BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

最高の奇跡が降臨・・・祝!クリッパーCD完全復刻!

まさか、まさか、と驚愕したワタクシ的・今年最大の驚きの瞬間、クリッパーのCD復刻決定しました!いやもう本当に信じられないほど嬉しいクリスマスプレゼントです。というか、まだ信じられません。ああ神様、仏様、SONY様(笑)。 サイト(SONYオー…

クリスマスシーズン到来

もうすぐクリスマスがやってきますね。でも、最近はハロウィンが勢力を上げてきたせいか、だんだんクリスマスシーズンもマンネリ気味というか・・・、祭り疲れを感じてしまったりします。かつては私にとって1年で最も楽しいシーズンだったんですが、クリスマス…

ソチシーズン到来

とうとうソチ五輪前のグランプリシリーズも始まりました。日本選手は、生真面目に試合で実力を出し切る性分を少し抑えて、本番(五輪)で疲弊しないように、調整して欲しいものです。今年の五輪選考は、GPシリーズの結果を重視せず、全日本でほぼ決めるよ…

これぞ是枝監督作品! 映画「そして父になる」 

親子の思いやる心に涙 カンヌ映画祭での審査員賞を受賞したこともありますが、是枝監督の新作映画であり、「子供取り違え事件」を元にしたストーリー、というのを聞いて、絶対に見るぞ!と心に決めていた映画です。是枝監督については、2作目の「ワンダフル…

Hey Say Jump 全国へJUMPツアー2013 in 仙台(2)

いろいろとイベントの多い8月末とはいえ、相変わらずの遅筆ぶり。ライブレポってそれでなくてもなかなか書きにくいという感じ。書き残していた、MCタイム(以前より進化したかも)を中心に書きます。 地元に帰ってきた喜びにハイテンションの八乙女光君。…

Hey Say Jump 全国へJUMPツアー2013 in 仙台(1)

今月の23日に、Hey Say Jump全国ツアーファイナルが敢行された利府セキスイスーパーアリーナ。この地でのHey Say Jump自体のコンサートも3度目(+イベント1回)となりました。心配された雨も小降りで済みましたし、特に混乱もなくスムーズに運びました。…

チェコ少年合唱団 今冬来日!

さらに、”ボニ・プエリ”の愛称で知られる、チェコ少年合唱団も今年11〜12月に来日の予定だとか。今のところ、予定は12/8の兵庫県立芸術文化センターでの公演しか見つけられてませんが、日本に1ヶ月以上の滞在で船でのクルーズもあるそうなので、東北にも来て…

ウィーン少年合唱団 2013テレビ出演情報(2)

相変わらず残暑の厳しい毎日ですが、夜には少しずつ秋の足音を感じるようになってきました。テルツ少年合唱団来日公演の感動も冷めやらぬ昨今ですが、今年来日したウィーン少年合唱団の演奏もNHK-BSで放送されるようです。 最後にコンサートに行ったのは、20…

圧巻、ブラボーな2013年テルツ少年合唱団日本公演

今月の8日に杉並公会堂、9日みなとみらいホールで公演のあった、テルツ少年合唱団公演に行ってきました。実は今回、休みをとるのがかなり困難を極め、胃の痛くなる毎日でしたが、どうにかやっと・・・間に合いました。それだけに格別な思いでコンサート会場に足…

韓国版『女王の教室』 賛否両論の反響

最近は梅雨の蒸し暑さになんとなく気力が萎え気味なのもあって、すっかりブログを更新するのを忘れておりました。ネットは、毎日見ているのですが、発信するほどの情報も少ないし、何よりそういう時は別なものにハマっている場合だったり、単純に目先のチケ…

テルツ少年合唱団 今夏に来日決定!

今年の8月にあのテルツ少年合唱団が、4度目の来日公演(鹿児島、東京、横浜の3都市4公演)を開催するそうです。数日前にネットで知り、合唱団公式サイトを確認したところ、確定したようですね。これは何としても見たいぞ、と思っていたところ、当ブログに…

奇跡のビッグマンモスヒットパレード!(ピンポンパンDVD)

これはすごすぎる!踊る少年達の映像を完全網羅 5月5日こどもの日に紛れもなく宝物のようなピッカピカのプレゼントが届きました。それは「ママと遊ぼう!ピンポンパンDVD−BOX」。午前中に届いてすぐに、震える指でセットしました、Disc2のビッグマンモ…

今でも「しーちゃん」の面影がよぎります 坂上忍

最近、バラエティ番組で良く見かけているので、そろそろ我らが坂上忍君のことも書こうかな、と思っていたら、今夜の『金スマ』で特集されていたので、まさにこのタイミングだ!という感じでブログを書き進めております。私にとって、坂上忍という子役(俳優…

ウィーン少年合唱団 2013テレビ出演情報(1)

JAPANアーツからのメルマガで、ウィーン少年合唱団のTV放送情報をもらいました。今日の「ヒルナンデス」にも出演していたんですね、せっかく自宅にいたのに見逃してしまいました(涙)。 ・2013年5月4日(土)2:58〜3:43 ※金曜日の深夜 日本テレビ「東…

3/26 イートンカレッジ聖歌隊 in 宮城学院礼拝堂

まさに滑り込みセーフ!で駆けつけたのが、今回のイートンカレッジ聖歌隊のチャリティーコンサートです。最初に新聞の地域版で記事を見つけた時は、東日本大震災のチャリティーコンサートで石巻を訪問するというものでした。イギリスの聖歌隊が東北に来る、…

牛田智大君の演奏 テレビ放映

前述の『クラシック倶楽部』にて、3月29日には、牛田智大君の演奏(2/26スタジオ収録)がオンエアされるようです。副題は、「こどもの為の音楽会」で、内容はまだ未詳とのこと。未だに牛田君は、いそがしく演奏活動を行っているようですが、ピアノにいまいち…

ドレスデン十字架合唱団&ウィーン少年合唱団 TV放映

ちょっと贅沢な夜 昨日、偶然にも少年合唱団に関するテレビ放送が二つも流れました。こんな珍しいことは初めて!と個人的に盛り上がってましたが、ブログにはまたしても間に合わず・・・(汗)。何せウィーン少年合唱団のオンエア情報は、ジャパンアーツのメルマ…

伝説の子供番組『ママとあそぼうピンポンパン』DVDで復活!

日本初の少年ダンスグループ・ビッグマンモスの映像 朝から思わず「キターッ!!」と盛り上がったのが、『ピンポンパン』のDVD−BOX発売のニュース。5月5日のこどもの日に発売が決まったそうです。歴代5人の”おねえさん”ごとに番組をまとめていて、…

モンセラート修道院聖歌隊 テレビ放映

モンセラート修道院聖歌隊(エスコラニア少年聖歌隊)の特集番組の放送が決まりました。この「DEEP Planet」シリーズは、BSに多い紀行番組らしく、何度か再放送を繰り返しているようなのですが、私も初めて見るので楽しみ*1です。歌う少年達を沢…

’12ドレスデン十字架合唱団公演&テレビ放映

昨年の12/9にドレスデン十字架合唱団のコンサートに行ってきました。(あれから2か月近く経ってしまいました。)私自身、久しぶりで聴いたナマの少年合唱のコンサート。どうレポを書こうか迷っていたら、NHK-BSでの放送が明日に迫ってしまいました。ああ、…