BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堕ちた偶像(アイドル) 赤坂晃 

彼を追い詰めたものは何なのか? 一昨日、『元光GENJIの赤坂晃、覚醒剤取締法違反により逮捕』というニュースを聞いてから「堕ちた偶像」という言葉が妙に頭にこびりついて離れません。「落ちた偶像」という白黒映画がその由来で、この映画自体は1度しか見…

こんな弟が欲しい・・・「七子と七生」の知念侑李

最近、ジャニーズに入る前?の子役時代の知念侑李君のドラマを見ました。NHKのローカル局制作ながらも、今をときめく蒼井優ちゃんが出演しており、なかなかの佳作です。田舎の風景と緑が美しく、ちょっと韓国ドラマみたい・・・と思いました。 あらすじ:主…

名曲「BOY」 とうとう幻の映像が!

初めて見た時、身体が震えました。次に火照りがやってきて、「なんだこれは、流感か?」と思うほど、頭もクラクラ、ヒートアップしてしまったのが、クリッパーの幻の名曲『BOY』の映像です。しかも画像・音質も綺麗で、30年近い昔のものとは思えません。 …

静かで印象的な海外ドラマ・ドキュメンタリー

もともと戦争ものの映画やドラマを好んで見ることは少ないのですが*1、第二次世界大戦頃のヨーロッパの映像には何故か後ろ髪を引かれることが多いようです。この時代特有のセピア色の映像美、クラシカルで気品のあるスタイルや服装、洗練された調度品の数々…