BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

少年合唱団のクリスマスアルバム

クリスマスの定番といえば・・・ 毎年12月になると無性に聴かねばならない、という気になるのがクリスマス・アルバム。昔は、レコード店を訪れるたびに「今年はどんなクリスマスアルバムが手に入るんだろう」と胸がワクワク高鳴りました。 ところが、昨今のCD…

あのシンタロウ君が・・・!

そろそろ来年のウィーン少年合唱団の来日コンサートの情報も聞こえた昨今ですが、思いがけない情報が飛んできました。'09年の来日公演で大活躍した日本人ソリスト・シンタロウ君のソロ公演が水面下で動いているようです。情報元は、ファンのれんげさんより、…

来日ソリスト列伝  ベンノ・ヒュットラー

今でも恋焦がれるソプラノです 昨日、韓国人のfly2moonさんよりいただいたコメントで、ウィーン少年合唱団の'89年来日組を懐かしく思い出しました。fly2moonさんは、天才ソリストと言われていた当時12歳のマックス.E.チェンチッチ君のファンだということ…

2人の日本人ソリストのその後

ここ半年くらい、”お休み”状態だったボーイソプラノ関連で、ミニミニ情報をアップします。コメント欄で、にゃんさんにご紹介いただいた、昨年来日したウィーン少年合唱団ソリストのシンタロウ君の出演作品バロックオペラ「Alcina」。ラジオ放送が11月20日に…

この日を待っていた

いやあ、久しぶりのフィギュアスケートTV観戦は、たった2日間でしたが、体力を消耗しました(術後なので余計に)。まだ全ての演技を見終わっておりませんが(汗)、なんといっても興奮の源は、シニアデビュー戦を華麗に飾った羽生結弦君。 楽しみにはして…

SUMMERY 2010 雑感

「サマリー」というイベントは何度か耳にしたことがありますが、初めての参加。座ったままで見ていられるんだ〜と驚いたり、JCBホール(オペラハウスみたいな構造)の見易さに感動を覚えました。コンサートというより、サーカスみたいなイベントなんですね。…

Hey Say Jump 魅力たっぷりの1stアルバム

ジャニーズの売り出し中アイドルにしては異例の遅さで発売された、Hey Say Jumpのファーストアルバム「JUMP ナンバー1」。確か光GENJIなんて2曲目のシングルがリリースされて、デビュー1年も経たないうちにアルバムが発売された記憶がありますから、正直…

鬼才・中島哲也監督の魔術と松たか子の怪演

すでに話題を巻き起こしている映画『告白』を見てきました。R−15指定、中学生の犯罪と娘を殺された女教師の復讐劇と聞くだけで、”血”の苦手な私は見る前からゲンナリとなっておりました。それでも、異例の大ヒットという宣伝文句や教室で松たか子さんが淡…

映画「ベルサイユの子」

泥だらけの天使・エンゾ少年の瞳が語りかける ワケあり中年のフランス男が、汚れた顔の可愛い少年と手を繋いでいる写真・・・そんなチラシを見た時から、心惹かれた映画「ベルサイユの子」をようやく見ました。ホームレスと何の縁もない子供の心の交流、海外の…

Youtubeから生まれるニュースター グレイソン・チャンス

最近、Youtubeから続々とスターが生まれておりますが、また一人新星現る、という感じでグレイソン・チャンス(Greyson Michael Chance)君の記事がありました。レディー・ガガの歌まねで現在人気急上昇の12歳*1ということです。私も記事を見て、動画を見たば…

世界が熱狂!ジャスティン・ビーバー

彼のトンデモ人気は摩訶不思議 昨年の12月頃、HMV店でふと目に留まったCDがありました。ジャスティン・ビーバー(JUSTIN BIEBER)という見慣れない少年の横顔。15,6歳くらいに見えたので、「こりゃ変声後かな?」と思いつつも、わざわざ新作コーナーにも…

リベラ新作&ウィーン少年合唱団来日

もう終わっちゃいましたが、8、9日にはリベラのコンサートもあったんですね。テレビ出演もあったそうですが、いつものごとく見逃し・・・トホホです。なんだか最近は、自分的にリベラへの関心と情熱が少し減退気味かも。小さかった団員達が成長して、新しいソリ…

幻の名画「菩提樹」復活リリース! 期待に違わぬ名作

幻の名画「菩提樹」復活リリース! 今年1月にはすでに手元にあったものの、すっかり見るのが遅れてしまったのが、「菩提樹」「続・菩提樹」という映画です。もうン十年も前からその存在は知っていたものの、ずっと”幻の映画”であったこの作品。 それもその…

美少年真っ盛りで、日本人離れしたスケーター

ここ最近は仕事ばかりで暗い毎日を過ごしてましたが、本日オランダ・ハーグで見事花開いた羽生結弦選手の世界ジュニアフィギュア選手権優勝!の報を聞き、一瞬ハッピー気分に浸れました。夜のニュースでも、あちこちの局で報道されていてビックリ。 今やトッ…

世界を魅了した少年歌手、ニール・リード

「ママに捧げる詩」で大旋風 だいぶ前からしっかり取り上げたい、と思っていた少年歌手がおります。'70年代初めに登場したニール・リード(NEIL REID)。ほぼ同時期に大人気となったルネ・シマールに比べて知名度は劣るかもしれませんが、ルネと並ぶほどの天才…

SHOWTA、活動休止?

本日、SHOWTA君のメルマガから、新着メールが入ってきました。あまりにも久しぶりだったので何だろう?と見てみれば、現事務所との「マネージメント契約終了」を知らせる淡白な文章が。。。デビューして約3年、まだ20歳そこそこの若い彼だけに惜しいです。 …

2010年来日 少年合唱団情報

2010年の少年合唱団関連来日情報が出ていたのでメモしておきます。公式サイトおよび「ぴあクラシック13号」が情報元です。 ・リベラ: 4/8(木)〜9(金) 渋谷オーチャードホール・ウィーン少年合唱団: 4/29〜6/20 全国公演・チェコ少年合唱団: 11〜12月…