BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジャケ買いを促進してくれる 少年合唱団CD

「ジャケ買いを阻む?トレブル・ソリスト集」というブログ記事を書いてから、だいぶ間が空いてしまいましたが*1、今回は逆に強烈に「ジャケ買い」を誘引し、尚且つ、楽しさも満載のCDを紹介しようと思います。いずれも今年購入したものばかりなので、比較…

初観劇!「黒執事ミュージカル−地に燃えるリコリス−」 in 宮城

【侮れぬ実力を実感、2.5次元ミュージカル】 旧友が地方遠征に来る、ということで「見てみる?」と軽めのお誘いを受け、行ってきました、ナマ「黒執事」。時は11/15(日)、場所は、仙台市の南に位置する名取市文化会館。外観はガラス張りで天井も高く、名取…

拝啓 金子恭平さま、ずっと歌い続けていて下さい

挫折を繰り返しても闘い続けるミュージシャンが好きです きっかけはほんの些細なことでした。久しぶりに昔の映画やDVDを見ているうちに、「そういえば、”あの子”どうなったんだろう?」なんて軽い気持ちで思い出した、ティーンボーカリストがいました。FL…

ジャケ買いを阻む?トレブル・ソリスト集

もろボーイソプラノを取り扱った映画が公開されたり、ドラマや映画で意外と静かな合唱ブーム(?)という噂もある昨今。季節的にも秋に差し掛かり、少し肌寒く人恋しくなる、物寂しい季節です。そんなときには、ちょっと静かにトレブル・ソロなど聴きたいじ…

映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」鑑賞記

映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」が公開され、地元の映画館*1で見てきました。この映画のことを知ってから、初秋の上映はまだまだ先かあ、なんて思っていたのに、あっという間にこの日がきちゃうとは。 映画のストーリー自体は、かなりシンプルで…

最高難度のミュージカル 「ビリーエリオット」

少年ダンサーの魅力 友人の大絶賛を聞いて、なんとか映画館で見れないものか*1、と待ち望んでいた「ビリー・エリオット ミュージカルライブ」。結局、半年待ってようやくブルーレイを購入し、見ることができました。 もともと、15年前にジェイミー・ベル主演…

映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」がやってくる!

つい最近、全く偶然にネットサーフィンで見つけて、久しぶりに小躍りしたくなったのは、映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」(原題は、「BOYCHOIR」)です。アメリカ映画がどんな少年合唱団を描くのか。 あの名優ダスティン・ホフマンが厳しい老指揮…

ウィーン少年合唱団 2015仙台公演

5月14日、仙台市中心部の電力ホールでウィーン少年合唱団の来日公演がありました。宮城県でのコンサートはなんと8年ぶり、私自身は昨年の山形公演に続き2年連続鑑賞という珍しい幸運*1にありつけました。 ところがどっこい、なかなか物事はうまくいきません…

よくもここまで続いたものだ

タイトルの通り、このブログは本日、10周年を迎えました。最近の「スローブログ・ライフ」(スローペースの更新)を考えると、そこまで声高に誇らしく言えるわけではありませんが、なにはともあれ自分的には大満足です。 10年ひと昔、といいますか、さすがに…

待望のアニメ化 『アルスラーン戦記』

先週、偶然TVのチャンネルを合わせたところ、日曜夕方のアニメ帯で始まった『アルスラーン戦記』を放映していたので見始めました。アニメに関してはほとんど興味がない私ですが、戦国時代好きのプチ歴女?なので楽しめた『戦国BASARA』に続き、今回は原作…

映画「ソウォン/願い」 悲劇の中の一筋の希望 

この映画については、全く予備知識もなく、WOWOWでの放送スケジュールでちょっと興味を引かれて見たものでした。2013年公開の韓国映画ということで、比較的最近の作品ですが、あまり耳にしたこともなかったので、大した期待もしないで見たのですが、い…

ウィーン少年合唱団 2015仙台公演決定!

(昨年に続き、今年も東北で)ウィーン少年合唱団の仙台公演が決まりました。毎回、東北でのコンサートはツアー一覧に表示されず、地元情報で知ることが多いのですが、やはり会場の押えやスケジュールの調整に手間取るからなのでしょうか。ひとまず、公演案…