BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君達をずっとずっと愛しているよ~『はみだしっ子』の少年達

”少年モノ”漫画の金字塔 今は亡き三原順さんの書いた『はみだしっ子』は、私にとって永遠の愛読書です。 子供時代に、数十回と読み返した名作で、今でも登場人物の4人の少年達のキャラクターは、私の中にしっかりと息づいています。まるで本当に彼らと共に…

「トーマの心臓」の原点、『寄宿舎〜悲しみの天使〜』

美しい少年達の特別な友情 「トーマの心臓」ファンであれば知らない人はほとんどいないと思いますが、この傑作漫画のモチーフとなった映画が『寄宿舎』('65 仏)です。 日本公開時は、「悲しみの天使~ジョルジュとアレキサンドル」という邦題であったよう…

’06ウィーン少年合唱団来日公演感想(2)と懇親会

1ヶ月ぶりにウィーン少年合唱団のコンサートを聴きに行ってきました。 今回は、Aプロでしたが、まず冒頭から声量も充分あって、何の不安もない演奏ぶりでした。相変わらず、このコーアのハーモニーは聴いていて飽きません。その反面、全体的に綺麗に流れて…

アレッド・ジョーンズにサインを貰った日

'88年にアレッド・ジョーンズ(ALED JONES)が来日した時、若かりし頃の私もまた上京していました。本当の目的は、初来日となったレーゲンスブルク大聖堂聖歌隊のコンサートだったのですが、丁度その翌日が東京文化会館でのウィーンの森少年合唱団のコンサー…