BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイソプラノ・ユニット登場! THE CHOIRBOYS

聖歌隊出身の少年グループ ボーイズ・エア・クワイヤー(BOYS AIR CHOIR)、リベラと続いて世界でもボーイソプラノ・ブームが静かに巻き起こっている感があります。もちろん、映画『コーラス』の成功も偶然ではないでしょう。 星の数ほどある(?)ポップス…

ウィーン少年合唱団来日組 エドアルト君の思い出

ウィーン少年合唱団団員との短い交流 ※前回記事の続きです。淡々としたミサが終わり、建物の外に出るとこれまた閑散とした雰囲気。テレビなどで家族が迎えにくる模様*1や観光客が溢れかえって撮影している光景などを思い描いていたのですが、 シ〜ン。。。(…

ウィーン少年合唱団のホーフブルク礼拝堂ミサ

礼拝堂ミサ体験記 ウィーン少年合唱団の紹介記事で必ず書かれていると言ってもいい、ホーフブルク王宮礼拝堂でのミサ。彼等の毎日曜の”お勤め”でもあります。私がウィーンでこの礼拝堂ミサに行ったのは、'90年2月頃だったと思います。子供の頃から憧れだった…

来日ソリスト列伝 ペーター・マティアス

ああ、麗しの君はたくましき村娘 私が最も印象深いウィーン少年合唱団の来日公演は、'92年のシューベルト・コアです。'80年代の来日組の素晴らしい演奏をビデオで何百回も見返し、'89年の名演奏の記憶も鮮烈だった頃。いやが応にも盛り上がりまくり。 予約し…