BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

オール・アメリカン・ボーイズ・コーラス TV放映

クリスマスも近づいてきてますが、今年は仕事ばかりで全く特別なことがないまま、過ぎていこうとしています。「いやあ、これではいけない!」と、つい先ほどクリスマス番組がないか確認していたところ、やっぱりありました! オール・アメリカン・ボーイズ・…

チェコ少年合唱団(ボニ・プエリ) 仙台公演

去る11月27日、地元仙台でボニ・プエリことチェコ少年合唱団のクリスマスコンサートに行ってきました。ボニ・プエリのコンサート自体は、確か3回目くらいになると思いますが、定期的に日本公演をやってくれる数少ない合唱団の一つです。 まず東北で少年合唱…

AKSEL RAYKKVIN ノルウェー魅力のボーイソプラノ

ここ最近、ちょっと生活に疲れていた挙句、映像の世界にどっぷりとハマり、すっかりご無沙汰となってしまいました。少年合唱は、ライフワークなので地道に淡々と・・・。多少浮気していても(笑)こんな私を見捨てません。その安心感と気の抜けた感じでいると、…

2016モナコ少年合唱団公演 in 紀尾井ホール 

今年は、例年に比べて沢山の少年合唱団が来日します。その中でも、'94年の来日公演に大感動して最も会いたかった少年合唱団の一つがこのモナコ少年合唱団でした。実は、2011年夏、あの東日本震災の年に、来日が予定されていてチケットの発売を心待ちにしたの…

コンポ、どんどん省スペース化

最近、私の趣味の一つとなっているのは、断捨離。たまりにたまって生活を脅かされていたモノを少しずつ(本当に亀の歩みのようですが)処分しています。確かに捨てているはずなのに、あまり減った感がない・・・(汗)のは寂しいのですが、自己満足半分、己を鼓…

武田久美子が愛した少年、山崎圭一

昨夜20時過ぎに、当ブログを確認したところ、驚愕の出来事がありました。雪崩を打ったようにカウントされる、恐ろしいほどのアクセス数。ブログを開設して10年以上経ちますが、初めての出来事でした。最近は更新頻度もまったり気まぐれに、思い出した頃に(…

ウィーン少年合唱団 2016柏公演

GWを利用して東京遠征に出かけておりましたが、運よくウィーン少年合唱団の公演もブッキングできました。今年は、東北でも2公演開催されるというなかなか贅沢なツアーでしたが、地方公演は告知が遅いことや日にちの並びの関係もあり、柏市民文化会館でのコ…

映画「くちびるに歌を」 ボーイソプラノの下田翔太君に注目!

ようやくですが、新垣結衣さん主演の『くちびるに歌を』を鑑賞しました。アンジェラ・アキさんのヒット曲「手紙」を題材にした映画で、長崎のとある田舎の中学校の合唱部が舞台。産休の女性教員の臨時として、ワケありの美人教師(プロのピアニストでもあっ…

お願い!DVD化して欲しい幻の映画群

毎月膨大な映像作品が発売されているのに、DVDが売れない、興行収入もやや厳しいと言われている昨今ですが、その一方でどんなに待ってても、一向に円盤(ブルーレイやDVD)にならない埋もれた作品もあります。もうワタシ、20年以上ずーっと待ってるんです…

映画「僕だけがいない街」 子役の名演技に泣かされる

藤原竜也&有村架純を主人公に置いて、人気原作コミックを題材に、昨日から公開された映画「僕だけがいない街」。久しぶりに前売券を購入した映画となったのは、ストーリーと現在屈指の名子役の共演に期待したからです。 時間を巻き戻す「リバイバル」という…

気になるアイドルの近況

昨年夏のコンサートを最後に、Hey Say Jumpについては、私の中でちょっと一区切りついたかな、という感じになっておりました。ファンを降りるわけではないのですが、特にコンサートでナマの姿を追いかけるのではなく、ゆるゆるとなりゆきに任せよう・・・な感じ…