BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられないドキュメンタリー  「小さな留学生」

一人の中国人少女の成長物語 子供の教育、なんて私の専門分野ではないので偉そうなことは書けませんが、少年少女ものを何気なく見ているとたまにとても気になる”普通のお子様”達に出会います。なんの縁もありませんが、「ああ、今頃あの子は一体どうしてるの…

ボーイズ・エア・クワイア(3) 来日コンサートも大盛況!

初来日の興奮 コナー・バロウズのCDリリースから遅れること2年、待望の来日コンサートが開催されました。それは、1999年8月30日東京オペラシティホールのことでした。その日の会場は、不思議な熱気に包まれていたような気がします。 見かけるのは年季の入…

’60年代の世界的少年歌手 ハインチェ

ハーフビターな歌声はいかが? 幻の人気歌手の素顔 世界中に少年歌手は星の数ほど居りますが、世界的な大成功をおさめた歌手はそう沢山はいないと思います。'60年代後半、ヨーロッパに現れたハインチェ(Heintje)については、さすがに全盛期を知らず、だい…

ボーイズ・エア・クワイア(2) バロウズ兄弟の黄金期

コナーのテレビ出演から 先日、書棚の片付けをしていたら'04年のボーイズ・エア・クワイア来日公演のパンフレットが出てきました。 その中には、コナー・バロウズの『少年のレクイエム』収録秘話というものがあり、レコーディングの終わりの頃に変声を迎え、…