BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖夜に響くボーイソプラノ アンソニー・ウェイ

イギリスの人気者、アンソニー・ウェイ クリスマス時期にとても聴きたくなるボーイソプラノのCDにイギリスのアンソニー・ウェイ(Anthony Way)の『天使の祈り』があります。アンソニー・ウェイは、セントポール大聖堂聖歌隊出身。 '95年にイギリスで放送さ…

来日ソリスト列伝  イエルク・クルシッツ

演技達者なアルトソリスト 1980年来日のウィーン少年合唱団が上演したオペレッタ「おしゃまなプリマ」で、憎まれ役の老プリマを演じたイエルク・クルシッツも、私にとっては歴代のウィーン少年合唱団のソリストの中で最愛のボーイアルトです。 地声に近く、…

来日ソリスト列伝 ミヒャエル・クナップ

1980年来日ウィーン少年合唱団 伝説のボーイソプラノ パート1・2から随分と間が空いてしまいましたが、ようやく続編を書こうと思います。友人でミヒャエル・クナップファンのYちゃんから素晴らしい情報をいただいたので一気に気持ちが高まりました(笑)…

どうしたって天才!少年時代のマイケル・ジャクソン

世界一有名な少年ボーカリスト 少年歌手好きの私にとって、やはりリストから絶対に外せないのはマイケル・ジャクソンです。醜聞にまみれた(?)今の彼がどうであろうと、彼の残した業績と才能の凄さにはやはり蓋を閉めることはできない・・・と思ってしまうので…

とびきり楽しい曲「バッハ/クリスマス・オラトリオ」

【クリスマスを楽しく彩る名曲】 かつてバッハ自身が毎週のように曲を作って歌わせていたのが聖トーマス教会合唱団。今でもバッハは、彼等の主要なレパートリーとなっていますが、日本公演では大概、『マタイ受難曲』が定番という感じです。念願かなって、生…

「飛ぶ教室」の制服少年達

少年達のモデルは聖トーマス教会合唱団(トマーナコア) '03年の聖トーマス教会合唱団のコンサートで沢山のチラシに混じって、ある映画のチラシをもらいました。ドイツの作家エーリヒ・ケストナーの映画『飛ぶ教室』映画版の広告でした。 もともとドイツで大…

悲劇の少年たち 高橋良明

出逢いと別れは突然に・・・ つい最近、エンターテイメントニュースで、16歳で夭折したアイドル、高橋良明君の弟さん、高橋知秀さんがミュージシャンとして活躍してることを知りました。 2歳下の”弟”さんとはいえ、当然のことながらすっかり大人の男性でお兄さ…

あの頃のキミはお子ちゃまセクシー~♪ 堂本光一

若干14歳・浪速の王子さま 今や全然ファンから足をあらってしまってますが、その昔Kinki kidsに大ハマリしていた時代がありました。それも、歌手デビューの遥か昔、彼等がまだ14歳の頃です。きっかけは、巷で話題になっていた(?)TVドラマ『人間失格』で…