BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「消臭力」CMで一躍お茶の間アイドルとなった、ミゲル・ガーレイロ

3.11東日本大震災のとき、暗く沈んだ日々が続き、膨大なACのCMに辟易していた毎日。あの日、唯一、気持ちを和ませてくれたのがエステー「消臭力」のCMで見事な歌声を披露していたミゲル・ガーレイロ(Miguel Guerreiro)君です。 リスボンの街並を背に…

コメント投稿 お願いごと

いよいよ嵐のような数ヶ月がスタートしました。気力・体力勝負の日々です。見たい映画やライブを控えめにしながら、過ごさなければいけないストレスにどれだけ耐えられるだろうか・・・いささか自信がありません。 ということで、今後更新が滞る確率も高くなる…

私を泣かせる、英国少年の美声

わが心の友(シュミ友)、Yちゃん推薦の素敵なアルバムを紹介します。以前から、ジャケットを見て興味を持っていたのですが、再入荷で手に入れてホクホク。イギリスの有名聖歌隊、オックスフォード・ニューカレッジ聖歌隊の『THE ART OF THE CHORISTER』で…

ポスト「ジャスティン・ビーバー」は、誰だ?(2)

グレイソン・チャンスのデビューアルバム もう、グレイソンのことについて書くのは3回目になってしまいました。「好きなのか、グレイソン?」と聞かれたら「ウーン、どうなんだろう」と首を捻ってしまう。そんな煮え切らない思いをするのが、彼の特徴。だい…

ポスト「ジャスティン・ビーバー」は、誰だ?(1)

早くも静かで熾烈な競争が始まってる あいかわらずジャスティン・ビーバーは、世界的規模で人気上昇を続けているようです。今年2月のグラミー賞受賞式を見たのですが、最優秀新人賞からは外れてしまったものの、大観衆を前に17歳とは思えない堂々した歌唱&…

オペラアリアを華麗に歌い上げるボーイソプラノ、ALOIS

久しぶりに耳にする怪物すぎる〜キミ 今年は楽しみにしていた少年合唱団のコンサートも、いろいろと吹っ飛んでしまったこともあり、なんとなく気合が入らずお休み状態だった、ボーイソプラノの世界。とりわけ昨今は、動画サイトでも見ようなら、ありとあらゆ…

去る側、残る側、どちらも傷を残す

新曲「OVER」の予約CDが届いて間もなく、未成年喫煙騒動に絡んで、森本龍太郎君の無期限活動停止処分が発表されました。初めて聞いた時は、ショックというより「またか」と思ってしまったのが正直なところです。NEWSの時もさんざん不祥事が続いて、事務所の…

ソニーさんからのありがたい一報が

ちょっとわが目を疑うようなニュースが飛び込んできました。なんとなんと、ルネ・シマールの復刻盤リクエスト(セカンドステージ)に続き、わが愛するクリッパーの復刻盤CDリクエストが「オーダーメイドファクトリー(ファーストステージ)に掲載された。」…

奇跡の歌声 ルネ・シマール復活なるか!

復刻盤リクエスト受付中 ちょっと前にとあるファンの方から、SONYの「オーダーメイドファクトリー」というCD復刻盤化リクエスト専用サイトにルネ・シマール(Rene Simard カナダ出身 1961年2月28日生)が取り上げられた、というニュースをいただきました。…

「JIN」と「マルモのおきて」

震災でテレビを買い換えてはや2週間、テレビっ子状態です。朝と夜にNHKニュースを見るのは震災以来の定番で、情報番組やドキュメンタリーも好きですが、今季はドラマも2本見てます。大河ドラマの『江』は、当初かなり期待していたのですが、現代テイス…

ウィーン少年合唱団 来日公演中止

やはり、というべきでしょうか。大変残念なニュースですが、ウィーン少年合唱団の今年の来日公演が全て中止と発表されました。4月1日付、JAPANアーツの公式サイト・ブログでの発表です。今年は2年ぶりに東京公演のチケットをとって楽しみにしていただけに、…

このまま埋もれさせたくない Jamie Shaw

遅れてやってきた一つの出会い 数年前からとても気になっていたアルバムがありました。あちこちでお決まりのように見かけたのは、若草色のシャツを着たまん丸おめめの少年が微笑みかけているドアップの写真。 その少年の名前はジェイミー・ショー(Jamie Sha…

羽生結弦TV特集

妙に賢い男の子 四大陸フィギュア選手権も終わり、銀メダルという快挙を若干16歳にして成し遂げた羽生結弦君。ちょこちょこテレビ局にも呼ばれているようですが、悉く見逃してる私・・・(汗)。何よりもショックなのは、昨日の21時頃、仙台駅に凱旋(単に戻っ…

期待の新星、宇野昌磨くん エキシの曲は・・・

気になった少年の歌声を探して 昨年12月に行われた全日本フィギュアスケート選手権。GPF前後くらいから、スケートにちょっと集中できず、いまだに録画を見返しておりません(汗)。なんかスケートに関しては、波が激しくていけませんね。気がノラナイと全く…

旬を逃した?才能ある少年歌手のデビュー

その名前を知って以来、CDデビューを心待ちにしていた、グレイソン・チャンス(Greyson Michael Chance)君。ようやく昨年12月にシングルデビューしたようです。 その割に”静かだなあ〜”といぶかしく思っていたら、日本盤はまだ発売されておりませんでした…

ジャズを歌う少年歌手、チャーリー・グリーン

グレイソン・チャンス君より少しさかのぼって昨年夏に、チャーリー・グリーン(Charlie Green)君というイギリス人の少年歌手のCDが日本でも発売されました。何度かCDショップで手にとりつつ、試聴後、買うのをためらったのは、彼の場合も変声期に入って…