BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なアメリカン・ポップサウンド DREAM STREET

少年アイドルの一瞬のきらめき 2000年から約2年間の短い間にアメリカのティーン・エイジャーの中で大人気となっていたのがDREAM STREETという少年グループでした。メンバーは、Jesse McCartney、Gregory Raposo、Matt Ballinger、Frankie Galasso…

自閉症児のための教育(ボストン東スクール)

随分昔のことになりますが、読売新聞紙上でとても興味深い記事を見つけました。その記事には、白人の幼児が数名写った写真が一枚添えられていました。何の変哲もない写真のようでしたが、実はその子供達は自閉症児だったのです。当時、知識もない私は、「自…

『独立少年合唱団』特集(2)

「独立少年合唱団」メイキングとトークショー 『独立少年合唱団』の舞台裏を知ることができたのは、WOWOWで放映されたメイキングと'00年11月23日に香川照之さんと藤間宇宙君を呼んで開催された映画館でのトークショーでした。記憶が薄れていたので久しぶりに…

『独立少年合唱団』特集(1)

日本版「コーラス」 一瞬の少年美と奇跡 私ごとですが、数ヶ月前からこのブログで記念すべき200回目の記事の題材は、「これしかない!」と思っていたのが『独立少年合唱団』という映画でした。これを書きたくて書きたくて・・・でもいざとなったらきっとうまく…

魅惑のボーイソプラノ!  アラン・ベルギウスの華麗なる美声

タイムマシンがあったなら・・・ 私がボーイソプラノに目覚めた'80年代前半は、思い返してもたまらない時期でした。少年のレベルを遥かに超える名ボーイソプラノが輩出された時期で、偶然とはいえ、これほどの充実はその後もなかなか訪れてくれません。 イギリ…