BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来日ソリスト列伝 グレゴール・バウエルンシュミート

印象的なボーイアルト このコンサートではいくつかの輸入盤CDが販売されていたので手にされた方もいらしたと思いますが、「ヨハネ/マタイ受難曲、ペルゴレージ/スターバト・マーテル」のソロをとっているグレゴール・バウエルンシュミート(Gregor Bauern…

思い出の一頁、聖フローリアン少年合唱団’97来日公演

素朴で温かな歌声 たまたま家の中で片付けを行っていたら、8年も前の公演の感想文が出てきました。今では記憶が曖昧になっている公演ですが、折角なので思い出の一ページを公開しようと思います。 '90年と'93年に続いて聖フローリアン少年合唱団の来日公演に…

大泣き国民的ドラマ『北の国から』

誰もが知る傑作ドラマ 『北の国から』は、テレビドラマからスペシャルシリーズまで20年にわたりオンエアされた国民的ドラマでした。もうテーマソングが聞えてくるだけで泣けてくる、そんな名作です。 少年時代、名子役でならした純君(吉岡秀隆)と蛍ちゃん…

 『ピアノの森』続編待望のスタート!

一色まことさんの『ピアノの森』の最新刊10巻が発売されました。 本屋でたまたま購入していたので、連載元の週刊漫画誌が廃刊になって連載が中断していたとは知らなかったのですが、大好きなコミックだったので嬉しい限りです。最近のコミックはあまり知ら…

サンマルク少年少女合唱団コンサートDVD 

大収穫の新作、少年合唱DVD、コミック 映画『コーラス』でバックに流れていた音楽を歌ったサンマルク少年少女合唱団のコンサートDVDです。輸入盤で発売されていることはだいぶ前から知ってましたが、日本盤DVDが最近発売されました。 今年の1月の…

女の子の方が元気!な「アニー」

『E.T』と同時期に公開された『アニー』、日本テレビ系列で今でも毎年舞台化されてますが、実はこの映画のほうが子供心に大興奮した覚えがあります。子供ミュージカルなのですが、冒頭での孤児院での少女達のパフォーマンスがすごい!小さな画面ではあま…

ビバ!アメリカン子役特集 (その2)

我が家のお宝公開 先日、実家へ帰省した際に再会?してきたのが『E.T』で一躍有名になったヘンリー・トーマス少年のポートレート写真(画像参照)でした。 これは、まだ私が少女の頃、ヘンリー君に初めて書いた英語のファンレターのお返事に入っていた写…