BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

 『ピアノの森』続編待望のスタート!

一色まことさんの『ピアノの森』の最新刊10巻が発売されました。


本屋でたまたま購入していたので、連載元の週刊漫画誌が廃刊になって連載が中断していたとは知らなかったのですが、大好きなコミックだったので嬉しい限りです。最近のコミックはあまり知らないし、もともと少年漫画系もあまり得意ではないのでこの作品を知ることができてラッキーでした。


主人公、一ノ瀬海少年は、”森の端”と呼ばれる治安の悪い地域に娼婦の子として生まれます。幼少の時、森の中に捨てられていたグランドピアノに偶然出会い、遊び親しむうちに天才的なピアノの才能を発揮し、周りの大人達やピアノの優秀児を驚嘆させ、時には人生すら変えてしまうのです。


しかし単なる少年の成功物語ではなく、彼は普通に自分の生き方を全うしていて、ピアノへの情熱を失うことなく、道を切り開いていきます。現在、16歳のカイ君ですが彼のこれからの成長ぶりが楽しみです。


とても読みやすく、ゲラゲラ笑えるような楽しいコミックですが、森の中でカイがピアノを弾いているシーンでは、よくこみ上げてくる感動があり、ついつい泣かされていました。考えてみると、『ガラスの仮面』に似たところがあるんですね。主人公は紛れも無くピアノの天才なのですが、本人はその才能にはあまり気付いておらず、周りの登場人物がものすごーく感化されてしまうんです。


そしてその周りの登場人物も(まだ姫川亜弓のようなライバルは登場していないと思われますが)かなり個性派揃いで気に入ってます。良質なコミックに出会えると人生楽しいです。


ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))

ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))

とにかく面白い!


boysvoice-2.hatenablog.com