BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

あのシンタロウ君が・・・!

そろそろ来年のウィーン少年合唱団の来日コンサートの情報も聞こえた昨今ですが、思いがけない情報が飛んできました。'09年の来日公演で大活躍した日本人ソリストシンタロウ君のソロ公演が水面下で動いているようです。情報元は、ファンのれんげさんより、当ブログのコメント欄で教えていただきました。

この年末年始に日本にてコンサートを行うというお話が浮上しているとのことです。
合唱団も本人も乗り気のようですが、ジャパンアーツが動くかどうかはファンの方々の声が多いかどうかということなので、ぜひぜひジャパンアーツにメールを送っていただけないかと思いまして・・・・。
シンタロウ君もあと2ヶ月程度で今の音域は出なくなってしまうそうなのです。

(by れんげさん)


シンタロウ君は、卒団してもまだボーイソプラノを保持していて、変声期までわずかながら時間があるのですね。もう日本に帰国して新生活をスタートしているのかな?少しノンビリさせてあげたいけれど、(変声期までの)タイムリミットが近いとなると、さすがに周りは落ち着かないことと思います。


それにしても、あの”有名どころ”のJ社(笑)がバックアップする可能性がある、というだけでビックリしました。せめて来年のウィーン少年合唱団の来日公演とタイアップ(別行動でも)できたりしたらまだ希望がありますが、「CDも発売されていない元団員」となると、広報もままならず、集客のメドがたたないと相当キビシイだろうなあ・・・(汗)。


もちろん、まだまだ可能性はあるのならチャレンジする価値はありますね。小さな夢の萌芽がどう花開くか分かりませんし。最悪、J社が無理でも、有志を集めて小さなホールを借りて、プライベートコンサートという手もあります。→海外のソリスト達に多いパターン。


とにかくあまり時間がないのがツライところですが、いろんなところに声をかけて、現役ファン(笑)の皆様、頑張って下さいませ!!メールの協力くらいならしてもいいかな、と思う方も少なからずいらっしゃるかもしれません。(一応、私も)


私自身は、チャンスがあればシンタロウ君のナマの歌声を聞いてみたいなあ〜と思いますが、地方在住のためコンサートに駆けつけるのは難しいと思います。なので、録音&ライブ映像に一抹の期待を抱いてしまいます。


万一、このブログを読んで下さるシンタロウ君の関係者がいましたら、プライベートCDくらいは、絶対残してください!と伝えて欲しいものです。なんといっても、ボーイソプラノの命ははかない一瞬のもの。CDが残れば、本人の思い出だけでなく、その声を聴いて感動した沢山の人々の永遠の宝になります。


市販の音楽メーカー制作のものでなくても、最近は、デジタル機器の進歩で素人にだってある程度の録音が可能になりましたから、いくらでも方法はありますし(って、必死だったりする(笑))。


それにしても、日本人の少年がウィーン少年合唱団に入って活躍し、退団してコンサート、なんて一昔前には考えられなかったので、感慨深いものがあります。少しでも興味がある方、無理のない範囲で(これが大事)協力してみてはいかがでしょうか。


【2011年の少年合唱団 来日情報】


昨日、ぴあクラシックというフリーペーパーにて知った来年の来日情報を書いておきます。

5-6月 ウィーン少年合唱団

7月 モナコ少年合唱団

11-12月 モンセラート修道院少年聖歌隊


モナコにモンセラ!としばし悶絶死しそうになりました。とりわけモナコ少年合唱団は、素朴な味わいが魅力ですし、個人的に思い出深い大好きな合唱団なので、できれば無理してでも見に行きたいです。モンセラも”伝説”の実力派聖歌隊の一つですが、近年、少女も参加する、と噂されていましたがまだ少年オンリーなのかしら。


定番のように数年おきに来日する少年合唱団も良いですが、長く間を空けて懐かしさを醸し出しながらやって来てくれる合唱団はまた格別の魅力があります。もちろん、知らない間に地域限定的に来日していた(汗)、というお初の少年合唱団も毎年あったりするので、なかなか先が読めないものです。


■追記:チェコ少年合唱団(ボニ・プエリ)も12月現在、来日ツアー中とのことです。2年おきくらいに来日してくれる律儀さがありがたい合唱団ですね。