BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

Youtubeから生まれるニュースター グレイソン・チャンス

最近、Youtubeから続々とスターが生まれておりますが、また一人新星現る、という感じでグレイソン・チャンス(Greyson Michael Chance)君の記事がありました。レディー・ガガの歌まねで現在人気急上昇の12歳*1ということです。私も記事を見て、動画を見たばかりなので、詳細はこれからおいおい調べるとして、まだデビューもしていない素人の少年でありながら、TV番組でも堂々と熱唱している様子。


このチャンスをモノにしようと、どこかしら虎視眈々な表情が見え隠れしているかも・・・という第一印象でしたが、それだけに歌もピアノもなかなかのもの。日本のチビッコ歌まねとは次元が違う感じですね。下手したら、本物すら喰ってる?って思ってしまうほど。この人気だとCDが発売されるのも時間の問題だと思いますので、早く彼オリジナルの曲を聴いてみたいものです。


Youtubeには、他にも自宅での弾き語り映像がいくつかアップされており、そのお部屋もシックで、結構おぼっちゃまなのかな、と想像したりします。日本人だとこういう環境の部屋を持つことが難しい気がするので。ピアノを始めたのは3歳からでも、ボーカルレッスンは一切受けていない、とのこと。やはり先天的に高い音楽センスがあるのでしょうね。


時折、こぶしをまわすような裏声が混ざるのが彼特有のものなのか、はたまたガガの真似なのかは不明です。

質問 回答
生年月日 1997年8月16日
出身国 アメリカ合衆国
出身地 オクラホマ州エドモンド
家族構成 父、母、兄、姉
楽器 ピアノ(3歳から開始)

(米版ウィキペディアより)



ところで、世界で大人気のレディー・ガガ自体あまりピンときてないワタクシ。フィギュアスケートジョニー・ウィア選手が、彼女の曲を演技で使用していたことで知ったくらいですからねえ。先日、「ミュージックステーション」に登場した彼女を見て、奇抜なファッションの割に、結構”賢さを感じさせる若い女性”だなあ〜という印象を持ちました。


パフォーマンスも久しぶりにゴージャス&ケバくて(笑)、往年のアメリカン・ポップスっぽくて、日本人にも分かりやすい歌手だから人気あるのかな、と思った次第。でも、グレイソン君の映像から、彼女がピアノも弾けるんだ、と逆発見でした。

◆公式サイト:Greyson Chance – Official Website

www.barks.jp

boysvoice-2.hatenablog.com

boysvoice-2.hatenablog.com

*1:生年月日未詳のため、13歳という記載もあります。