BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2人の日本人ソリストのその後

ここ半年くらい、”お休み”状態だったボーイソプラノ関連で、ミニミニ情報をアップします。コメント欄で、にゃんさんにご紹介いただいた、昨年来日したウィーン少年合唱団ソリストシンタロウ君の出演作品バロックオペラ「Alcina」。ラジオ放送が11月20日にあって、ネットラジオでも1週間だけ聞けるそうですが、どうもこちらはシンタロウ君ではない別のソリストの声だとか。


ほんの一瞬だけですが、シンタロウ君が歌ってる映像もあるということで、ヤフー掲示板からの情報を頼りに探してみました。青いパジャマ服で歌うシンタロウ君の様子です。私が公演を聴きにいった日に運悪く体調不良で休みだった(涙)ということもあり、シンタロウ君については、ちょっと苦い思い出と共によみがえるのですが、なかなかの実力者だったようですね。



これまた何か他のサイトで知ったネタですが、シンタロウ君とヒビキ君(2人とも合唱団は卒業したらしいですね)のデュエットが公式サイトからダウンロードできるというお話も。少しだけ試聴もできますが、大好きなヒビキ君の歌声にときめいたものの、支払方法がよく分からなくて、今のところ保留状態です。にしても、日本人ソリスト2人の共演ってなかなかアジな事してくれますね(笑)。

※残念ながらすでにリンク切れになっているようです。

(1)Felix Mendelssohn-Bartholdy (1809 - 1847)
Aus dem "Lobgesang" op. 52
Shintaro Nakajima und Hibiki Sadamatsu, Sopran
Gerald Wirth, Klavier
07/2009 Augartenpalais


(2)Felix Mendelssohn-Bartholdy (1809 - 1847)
Denn in seiner Hand
Hibiki Sadamatsu und Shintaro Nakajima, Sopran
Gerald Wirth, Klavier
07/2009 Augartenpalais

(公式サイトより引用)