BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

モンセラート修道院聖歌隊 テレビ放映

モンセラート修道院聖歌隊エスラニア少年聖歌隊)の特集番組の放送が決まりました。この「DEEP Planet」シリーズは、BSに多い紀行番組らしく、何度か再放送を繰り返しているようなのですが、私も初めて見るので楽しみ*1です。歌う少年達を沢山、取り上げてくれたら嬉しいですね。

BS朝日「DEEP Planet」 5:00〜5:55
 「スペイン編 〜天上の声 エスラニア少年聖歌隊
  2013年2月26日(火) 午前5:00〜5:55
   ⇒放送日時が変更になったようです。後程、判明したら修正します。


また最近、モンセラート修道院聖歌隊の古いアルバムが復刻されて購入しました。何の期待もなく聴いたところ、ボーイソプラノソリストがこれでもかと歌いまくってて(笑)驚愕しました。(ソロ集じゃないか、と思ったほど。更にボーイアルトがこれまたよろしい。


大人びた声でシッカリ感情が伝わってくるような、何とも言えない趣きがあります。こういう声もまた最近なかなか聞けなくなったんですよね。昔のウィーン少年合唱団ソリストに似ています。CDにもソリスト名が列記されてますが、詳しい説明もなくフランス語なので読めません。歴史に埋もれていた名品のようなアルバムです。


どうも歌声からすると、モノラル音声とステレオ音声の過渡期のような気がしていたのですが、HMVの説明を読むと1966年録音とのこと。どおりで、どこか懐かしい歌声です。今のクッキリハッキリの録音技術じゃ出せない荒削りなサウンドで、レコードっぽい感じなんですよね。歌ってる子達は、もうすっかりお爺さんなんだろうなあ。


それにしても、モンセラートのCDには本当にハズレがない印象ですね。コーラスもどこか神秘的な風合いがあって、飽きが来ない歌声なんですよね。


クリスマス・カンタータ『沈黙』、『おお、大いなる神秘』 モンセラート修道院少年聖歌隊 : マルティ、ジュゼプ・アントニ(1719-1763) | ローチケHMV - AMS42

*1:早朝なので録画になりそうですが。