BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

クリッパー CD復刻リクエスト大作戦!

リクエストのご協力をお願いします!

クリッパー

日々何があろうとも、変わらずに問合せの多かったクリッパーについて、そろそろCD復刻リクエスを募ってみようかしら、と思い立ちました。私自身、願いはずっと以前より強くあったのですが、何せ活動期間の短く、一部にしか知られていなかったクリッパーのCD復刻は相当厳しいのではないか、と思って半ば諦めていたのが事実です。


ただネットで、この数年少しずつですがクリッパーを思い出し*1、ブログ等で紹介して下さる方も増えているし、このブログでもコメント欄にて熱烈な書き込みをいただいて、CD化を熱望されている方が増えている、という手ごたえがあります。


CBSソニー(現Sony Music)から発売された1枚のアルバムは、彼らの全シングル曲(B面もほとんど網羅)の他に、当時ヒットしていたABAなど'70年代ディスコミュージックを含めており、まさにベストヒット盤という趣き。完成度も高いだけにCD化されれば相当のお宝間違いなし!です。CDになれば2枚は、確実に買うぞ!って感じなんですけど。


CDの復刻というのは(昔どこかで読んだのですが)、マスターがあればスタジオ録音は不要なので、音源にかかる費用はゼロに近いそうです。但し、企業としては損益分岐点を超えなければなりませんから、限定盤にせよ、ある程度確実に利益の見込める枚数が必要になると思います。


ちなみにフィンガー5のコンピレーションアルバム(全アルバム9枚を含む全曲CD化)が発売された時の初回出荷枚数は、500セットで完全限定でした。ファンサイトが主導し、地道に予約人数募集を働きかけていました。集まった人数は、500名をわずかに割ったのですが、CD店でも取り扱ってくれたということで、めでたく発売されました。


CD1枚となるとどの程度の売上があればペイできるのか定かではありませんが、CD店で「このアーティストのCDが発売されているのに、何故こっちは出ないのか?」と疑問に思ったりして、レコード会社によって選択方法が違ったり、たまたま企画等に乗っかって幸運にも発売されたりなんてことがあるのだろうなあ、と思います。

【リクエストおよび復刻案募集】


ひとまず、ごく初歩的な方法から。SONYのサイトで「オーダーメイドファクトリー」というCD復刻希望の専門ページがあります。リクエストを受けて、エントリーされると、3段階を経てCD化されるというもの。クリッパーは、現時点でエントリーすらされていません。そういう場合は、「リクエストする」というボタンからEメールにて、希望を送ります。

Sony Music (CD復刻化専用サイト):オーダーメイドファクトリー | Sony Music Shop・CD・DVD・ブルーレイ・アーティストグッズ・書籍・雑誌の通販

種 類 内 容
アーティスト名 クリッパー
タイトル BOY クリッパー・ファースト 
発売年月 1978年
レコード番号 25AH 664

※これらの情報をメールで伝えます。


8/14にリクエストしてみましたが、下記のようなメールが届きました。

この度はオーダーメイドファクリーにご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
また、「オーダーメイド・ファクトリー」向けに貴重なご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
いただきましたご意見につきましては、今後の企画検討に是非参考とさせていただきます。
今後とも、当サイトをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 Sony Music Shop/オーダーメイド・ファクトリー
        E-mail:ordermf@sonymusic.co.jp


この返信は、定型フォームを利用した”一斉メール”だと思います。すなわち、「リクエスト」としては受け取りますが、数が少ないからエントリー(1st Stage)には含めませんよ、と門前払い?しているのかな、という感じ。もちろん、リクエスト数が増えればいつかはエントリーされるのでしょうから、まずは「チェ、やる気なさそう」とがっかりしても(笑)、リクエストを地道に送るしかなさそうです。


やはりアルバムの場合、購入数500枚というのが合格ラインのようです。(たとえその件数に到達しなくても、まだ望みは少しあるみたいですが。)せめて1stステージに上がってくれれば、かなりCD化へ向けて大きく動きだすし、リクエストが募りやすくなるんですけどね。。。


他の手段で思いつくのは、CD復刻化専門サイト。定員が集まったら、レコード会社と直接交渉してくれるサイトです。こういったサイトが過去にはいくつかありましたが、残念ながら現在はあまり活動していないようです。SONY MUSICへ封書や個別メールなどで、直接働きかけ、という手もありますが、効果は未知数です。(やってみる価値はあるかもしれませんが。)


ということでリクエスト大作戦は、あまり大した内容ではありませんが(汗)、「こんな方法でリクエストしてみたら、うまくいったよ!」なんて成功談があれば、募集いたします。クリッパーに関して書かれているブログなどに直接働きかけて募ることもできますが、宣伝メールやチェーンメールと不愉快に思われる場合もありますので、それは止めておきます*2。署名についても個人情報の関係からあまり好ましくないと思われます。

尚、いくつかお願いがあります。今回のリクエスト計画にあたり、以下のことを、!厳禁!とさせて下さい。

各種動画サイト(Youtubeニコニコ動画等)・巨大掲示板(○ちゃんねる等)での直リンク(URL公開)およびリクエストの協力を依頼すること
Sony Musicへリクエスト時に、クリッパー動画に関する記述をすること

いろいろと難しい問題がありまして、思わぬ悪影響が出る可能性があります。

【クリッパーネタ 少し追加】

・「BOY」1曲のみ、都倉俊一さんのベストCD−BOXに含まれて発売されているそうです。これが5枚組という大作で値段も張るので、厳しいところですが。ネタ元はこちら ↓
ameblo.jp


・このブログがきっかけで野原さゆりさんという子ども小説家の方からメールをいただきました。「小4夏物語」という昭和53年の子ども達の物語を執筆されたそうです。この小説の中に出てくるジミーという少年が、クリッパーのデニス君をイメージしているという裏ネタを教えていただきました。こんなところにも、クリッパーが生きてる、と思うと嬉しいですね。(イラストもどこかしら似てますね)

小4夏物語

小4夏物語


boysvoice-2.hatenablog.com

*1:グループ名を忘れている方が多かったようです。

*2:復刻の可能性が出てきたら、あちこち宣伝させていただく可能性はありますが。