BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

画期的!増えすぎたCDを省スペース化する薄型CDケース

夏の暑さがひと段落した秋の夜長、また家のお片付けシーズンに入っております。今回、CD愛好家に画期的な商品を見つけて速攻購入したのが、CD(DVD用もあり)の薄型ケース。いきなり2セット(200枚分)も注文しちゃいました。


今までも市販CDをプラスチックケースの1/2サイズの薄型ケースに入れ替えていたり、その昔はやはりビニール製のCD袋に入れ替えたり、あれこれ苦心しながら省スペース化を行ってましたが、イマイチ納得のいくものがなかったのです。特に日本盤だと帯を格納して生かすのが難しい。



それをこの製品が解決してくれました。若干、厚めのブックレットを収めるときは力が要りますが、それ以外は実にスムーズ。そして何よりも取り出しやすく、格納後の見栄えがまた美しい(まるでLPの小型版みたいな収まり方)。土日を費やして、シコシコと100枚以上入れ替えてました。


但し、大量のプラスチックケースの残骸とそれにも関わらず、あまり減った気がしない我が家の収納棚。うーむ、やはり絶対量が多すぎなのか…汗。それでも、どんどん入れ替えていきたいと思います。もはやお店で売ったって二束三文、のご時世ですしね。それならCD盤には、もうしばらく我が家で安息の日々を過ごしてもらいましょ、ということで。


boysvoice-2.hatenablog.com