BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

溜りまくった音楽CDをパソコンで管理

昔から折に触れて、所蔵しているCDをリストアップしたり、ということはやっていたのですが、さすがに時間も手間もかけるのがかったるくなってきた昨今。スキャナで1枚ずつ画像を取り込んで、情報入力もして・・・なんていったら気が遠くなってしまいます。それならば、とプライベートブログを作って備忘録リストをつくっては見たものの、意外に面倒な上、ちゃんと画像が表示されなかったりして、なんかイマイチ。


いやはやどうにかならんかい、と溜息しておりました。フリーソフトで、画像とタイトル、アーティスト名、できれば曲名リストなんかも入って、ズボラで飽き性な私でも簡単にできる(ここがポイント!)、そんな身勝手な願望をかなえてくれるソフト、見つけました!


その名もフリーソフトの「Amazon CD検索システム」。日頃、お世話になっているAMAZONから検索して、画像もタイトルやアーティスト情報も取込んでいけます。慣れるとあら簡単(笑)。登録に夢中になってしまいました。ダウンロードも使い方も、下記のリンクに懇切丁寧に書いてあります。操作性は、なかなかのものです。

Amazon CD検索システム - k本的に無料ソフト・フリーソフト


CD検索については、キーワードよりもバーコードを選んでEANコードを入力したほうが楽*1でした。検索ボタンを押すと、該当のCD画像がポン!と表示されます。AMAZONの商品ページに曲名が載っているとそのままコピーしてくれる*2のもありがたい。ひとまず、ジャケットの一覧だけでもあると、管理がしやすいですし。


基本的には「取得CD情報.csv」というデータ情報が、画像(IMAGEフォルダ内のjpgファイル)と曲名リスト(SongListsフォルダ内のtxtファイル)を紐づけている仕組み。ちょっと応用利かせて、画像がないものについて追加変更したり、曲名リストも別サイトからカット&ペーストすればよし。*3


一方、自動で取込む手軽さゆえ、ちゃんとしたアーティスト名が入ってこなかったり、検索システムの画面から直接データを修正できない、印刷ができない*4等、だんだん欠点も見えてきますが、それにしても無料でここまでやってくれたら文句は言えないです。結局、半日を費やしてようやく200枚取込完了。でも、まだ半分くらいのような気がして長い道のりを感じます。


AMAZONには表示されないCDもいっぱいあるので探す作業も大変です。同じアルバムがジャケットを変えて再発売されたりしてますし。特定するのに時間がかかるのです。また、自分が果たして、「コレ持っていたっけ?」と分からなくなるケースも多発。


言い換えれば、買ってからあまり聴いていないCDや好みでないCDは記憶に薄いという、当たり前の事実に申し訳なくなって反省したり。どうりで過去には、確かに同じCDを重複して買ってしまうこともあったわけですね。かなり昔のアルバムも、大概のものは、(検索でなかなかぶつからないだけで)AMAZONに流通しているのにも驚きました。まあ、個人出品のためか価格が”爆上げ”になってるものも多くて、目を白黒させてしまいましたが・・・。


この作業で、良かったことももちろんありました。棚の奥にしまいこまれていたCDを手に取って久しぶりに聴いてみよ、という気になったり、AMAZONサイトをあちこち見てるうちに新たに興味深いアルバムを見つけて購入意欲が湧いたり。何よりも一番の収穫は、(アルバムの)少年達の笑顔と美声に囲まれて「うーむ、なんという贅沢、至福の喜びだわ。」とつくづく感じたことでした(笑)。



こんな感じで簡単にリストができます。写真をクリックするとAMAZONページにリンクされますし、たとえそのCDのページがなくなっても、いったん取り込まれた写真などは消えません。アーティスト別に並べ変えると意外な発見もあり。なんか少年合唱データベースが出来上がって、ちょっと「レコード屋さん」の気分。


■2017.11.29追記:AmazonサイトでEANコードが廃止されたそうで、画像や曲名などの情報をイマイチちゃんと取り込めなくなりました。残念!なんかまた考えます。


boysvoice-2.hatenablog.com

*1:キーワードで検索をしても、なかなか一発で商品が出てこないのです。どうしても出てこない時は、製造番号やアーティスト名で検索。

*2:必ずしも総てのCDでコピー可能ではないのですが。

*3:取得CD情報.csvを直接修正するので、失敗するとファイルが読み取れなくなる可能性もあります。慣れない場合は、ちゃんとバックアップを取りながらやらないと危険ですね。

*4:画像のないEXCEL形式でなら出力も可能