BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

ノルウェーの人気兄弟デュオ 2Boys

2Boys

ノルウェーからのポップ・デュオの2Boysを紹介します。もう4年前になる2010年にアルバムデビューしているコンビなのですが、私は数か月前から気になっていて、どうにかCDを入手できないか、と強く願っていたのですが、残念ながらCDは入手困難でした。


仕方なくItunes配信で、昨夜やっとダウンロードしました。古いラジカセで聴くためには、更にWAVエンコードをしてCDに焼いたり、と「ああ面倒!」。それでも、なんとか聴けるようになると、やっぱり想像通りの気持ち良いサウンドで満足。あくまで聴くための暫定措置なので、何年経ってもいいから製品CDで買い直したいものです。


ノルウェースウェーデンなど北欧の国というと日本ではあまり馴染がないのですが、知られざる(?)音楽大国の印象があります。世界的に有名なバンドがあったり、アメリカからの影響を受けやすい他のヨーロッパの国とはまた違って独自の進化を遂げていると聞いたことがありますし、配信文化も日本よりはるか先をいってるそうです。


私自身、あまり2Boysについては知識がないものですから、公式サイトから2人の紹介を引用します。テレビのオーディション番組がきっかけとなったようですが、この兄弟も幼い頃からピアノやギターなど演奏していたようですね。ちゃんと素地ができてる感じですし、2人共、歌のレベルはなかなかの高さですから納得です。

質問 回答1 回答2
名前 兄:Marcus 弟:Sondre
生年月日 1996年7月14日 1999年8月8日
家族構成 父、母、Marcus、Sondre、妹  
きっかけ Norway's Got Talent出演  


デビューアルバムのジャケットは、それこそどこにでも転がってるようなありがちで安っぽい(失礼)写真で、「ちょっと試聴してみるか」と軽いノリで聴いたのですが、ほんの数小節聞いたところで、少年デュオとしての完成度の高さにビックリ、「こりゃあ絶対欲しい!」に変わってしまいました。最初、兄弟だとは思わなかったのですが、確かに声は似ていて揃って歌っていても違和感ないんですね。


日本での宣伝活動は去年ぐらいからで、2人共変声してしまってるので、最近流行の「One Direction」路線の延長で入ってきてる気がします。踊れて歌えるカッコイイボーイズノルウェーにも・・・という位置づけかな。私的には、旬は過ぎてしまってるんですが(苦笑)、なんといっても変声前のデビューアルバムが私の好みに直球でした。


特にSondre君(ソンデラと読むみたいです)のハイトーンボイスが気持ち良くて大好きです。アイドル性が高く、笑顔もなかなかキュートですが、何よりも歌声がいい。歌唱力をサウンドで補う(誤魔化す)ようなボーイズグループは数多いのですが、この子達はちゃんと歌唱がしっかりしているので、自然と歌の上手さが前面に出てきています。


熱唱系の「Tell Me Why」もくどくない程度にまっすぐ胸に迫ってきますし、「An Angel」では、突き抜けるような高音が鳥肌もの。「Hey Now」なんて、ボーイズグループに定番の”ノリ全開”のPVですけど、Marcus*1の歌い方は安定感のある大人のボーカリストみたいに渋くて聴けば聴くほどシビレますし、Sondre君もあますところなく高音を聴かせてくれます。


いやあ、こういう兄弟共に歌える少年達って今の時代でもちゃんと出てくるんですね。この2人は、かなりの歌唱力の割に、アッサリと軽やかに歌ってくれて負担が少ないのが魅力だと思います。デビューアルバム発売後も2年くらいシングルを出していますが、Sondre君がゆっくり変声してくれたので、意外と息の長いコンビだったのが分かります。


って、日本に入ってくるの、遅すぎ(毎度ですが)。



終わりに近いソロ(2:50あたり)でSondre君が見せる「ドヤ顔」がたまりません(笑)。


official2boysjpn.wordpress.com


Be Yourself

Be Yourself

2010年のデビューアルバム。なかなかバラエティに富んでおります。他にも数曲シングルを発売してます。AMAZONでもMP3ダウンロード可。(確かにボタン一つで購入できるのは楽ですが、やっぱり魅力の盤はCDで欲しいです。)

*1:ある海外記事では、歌の才能により奨学金を受けた、とかありました。