BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2007年ウィーン少年合唱団来日決定!

あまりに来日の噂を聴かないので、来年は来日しないのかな?・・・と思っていたウィーン少年合唱団ですが来月、チケット発売が決まったようです。メンバーも写真入りで紹介されていました。とうとう初の日本人の少年団員が来日!です。カイ・シマダ12歳。


名前を聞いた瞬間、'90年のテルツ少年合唱団団員のカイ・スズキ君を思い出してしまいましたが、カイ・シマダ君の顔立ちもとっても「和風」ですね(汗)。ひとまず声が良ければ良し、としよう。アキオ&アセオ・フリーザッハー兄弟も日本人のハーフかな?という顔立ちですが、実物はどんなでしょう。ネイティブな日本語で曲紹介、なんてこともあり、かと思うとちょっと複雑な思いがします。


ひとまずどんなソリスト、どんなコーラスが聴けるか、楽しみではありますが、やっぱり毎年来日というのは「ありがたみ」が薄れてなかなか慣れません。久しぶりに来日メンバーでの最新録音や過去の名演奏の復刻盤CDなどが発売されないかと淡い期待をして。毎年イマイチなグッズが多いので、それもなんとかして向上してくれると嬉しいのですが。。。