BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

童謡子供の歌コンクールで歌う日本のお子ちゃま達と海外の名歌唱

少年少女の童謡コンクールが話題

最近、動画サイトで話題になっていた2歳の村方乃々佳ちゃんが歌う「犬のおまわりさん」*1。韓国でも話題になってるらしく、確かに愛くるしいとしか言えない歌い方です。その童謡コンクール、コロナ禍もあって今年は無観客で?行ったようですね。


静寂の中で、思い切り歌い上げる少年少女たちのピュアな歌声や表情、身振り手振りがなかなか良かったです。他の動画を見てみると少年達も参加していました。その中で一応、ボーイソプラノやハイトーンボイスが魅力的な子達をピックアップ。


youtu.be


2016年出場の山田晋太郎君10歳、曲も楽しいし、素直な良い声がイイですね。歌い方も自然体に近いし、このくらいが丁度イイなあ。


youtu.be


今のところ、私の一番のお気に入りは「チキチキバンバン」の2人組ですね。振付が若干あざとい(笑)のはご愛敬。歌声は真っすぐでとても気持ちいいです。特に隼大くんのハイトーンボイスが元気いっぱい、目覚めの朝にはピッタリ、という感じ。


ちょっとだけビックマンモスを思い出しました。元気BOY大好きです。


youtu.be


youtu.be


確かに授業で習った曲なんかもあるんですが、「これ童謡だっけ?」みたいな緩めの選曲もあります。昔は「ちびっ子歌まね」の番組とか結構あったのですが、カラオケバトルになってからすっかり興味が薄れました。

天才的な歌うまアジアン・キッズ

★ジェフリー・リー(カナダ)

大人の真似をして歌い上げるのも良いのですが、やっぱりただ技巧を駆使し完成度を上げるだけじゃなくて、その子独自のキラキラ個性が見えないと面白くない、楽しめません。その一方で、ここまで飛びぬけていたらもう言うことなし、の子供達もいます。


ジェフリー・リー(jeffrey li) と セリーヌ・タム(celine tam)。どちらもその後、アメリカン・ゴット・タレントに出場して、かなりの反響を引き起こしました。もう2年位前に動画を見てたまげていたのですが、なかなか触れる機会がなくて。


この2人は確かカナダ在住の中国系だった思います、英語の発音もいいですもんね。ジェフリー君はCDが出たら是非とも買いたかったんですが、どうも発売されていないようです。変声期も迎えてしまったので、残念です。


彼の場合は、声の豊かさのみならず、その表現力の高さに驚愕しました。まるで歌を自分のモノのように歌い上げていて、魂を震わせるのです。いやあ、世界中にはこういうすごいお子様たちがいるんですよね。

ryukyunokaze.com

★オ・ヨンジュン(韓国)

youtu.be


もう一人、韓国人少年オ・ヨンジュン(Oh Yeon Joon)君の名歌唱も追加します。彼も2016年に彗星のごとく出現していたんですね。慌ててCDを探し、第一集・第二集・クリスマス・ソング集を注文できました。


今は配信でダウンロード!は可能なんですけどね、あくまでCDに拘る、という。昔、好きだったイム・ヒョンジュ君を少し彷彿とさせる素朴な声ですね。日本人少年は割と無機質でのっぺりした声が多いですけど、韓国人少年はなんか声に郷愁(ノスタルジーがある。


どちらももちろん魅力なんですけど、身体がホカホカと温まる感じがしてアジア圏の少年の声は好きです。



boysvoice-2.hatenablog.com