BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

2020年ウィーン少年合唱団の来日公演は絶望的ではないか

現在、世界中で猛威をふるっている新型コロナウィルス(COVID-19)。イタリア、フランス、ドイツ等の欧州の感染爆発で深刻な状況が続いており、予断を許さない形です。あまり話題にならないけれど、オーストリアはどうなんってるんだ?と思ってググってみました。


やはりEU諸国は地続きの大陸だけあって、コロナ禍の影響は受けてるようです。例年通り、ウィーン少年合唱団の来日公演が控えておりますが、「かなりの確率で厳しいだろうな」と感じています。


オトナだってまずいのに、相手は歌う天使たち、ようは子供達ですからね、万が一のことがあってはならない、と親御さん達がOKは出さないと思います。日本だって隠れ感染者が大量にいる、と海外からは見られてますし、私自身そう考えてます。


折角今年は、休日に近県まで寄ってくれるという絶好のチャンスで、「久しぶりに車で移動して、聴きに行こうかな」と楽しみにしていたのですが、望み薄い感じです。兎に角、ウィルスの流行が収束しないことには、安心して音楽鑑賞、というわけにはいかない。


主催者はチケットの払い戻しは避けたいだろうけど、期待と不安にさいなまれながらギリギリまで待たせるのはかえって不幸。ダメなら、さっさと発表して欲しいところです。団員に感染者一人でも出したら、10年くらい来日公演飛ぶでしょうし。


まあ願わくば、オーストリアも日本も最悪の事態は招かないことを祈りつつ。。。