BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

新ブログ開始

はてなダイアリーからのお引越し

今日から12月が開始です。2日前に新装開店したブログですが、「はてなダイアリー」で12年半ブログを続けてました。「はてなダイアリー」が機能縮小、ブログサービス終焉に近づいている感じも受けてました。またここ数年で「はてなブログ」の機能がアップしてきたのもあり、ようやく決心し、入れ替わりにオープンしました。

 

前ブログ「BOY'S VOICE ~永遠の少年たち~」は、当初雑多するカテゴリーで心の赴くままに書いていたのですが、だんだん趣味趣向が変わってきて、途中で分割して別ブログを作ったり、当初の目的であった少年文化に特化したブログは細々と続けている感じでした。

 

本当に細々と、なのですが、無くなってはいない私の「根っこ」にある少女性が求めるものなので、その置き場は作っておこう、と思います。ただ、ここ最近は不作だなあ、という感じも否めない。日本文化自体がちょっと元気を無くしていってる、のはジジババ(かくいう私だって・・・自嘲笑)が増えて先の見えない暗い未来があるからなのか。

 

平成ももうすぐ終わりますし、ね。それはともかく、このブログは私にとっては、「宝箱」のようなものなので、なんとか続けていきたいなあ、と思います。ただ、無理はしたくないし、できませんので、あくまでマイペースで。。。

 

結構大変だった、ブログ移行作業

 

今回、同じ「はてな」というブログ会社ということもあり、記事の一括移転はできたのですが、移転した当ブログの編集は結構時間がかかりました。1つの記事が、タイトルで2分割されてしまって、コメントも分割されてしまったりで、それを手直しするのがなかなに骨が折れて。

 

切って貼って、なんとか320記事くらいにまとめてますが、それと同じくらい宙に浮いた記事がまだ他ブログへ移行できてなくて、ちょっと脱力気味です。新しい記事を落ち着いて書けるのはいつの日か。そうこうしているうちに、今年が終わってしまいそうですね(苦笑)。

 

とにもかくにも、新しくオープンしました、このブログをよろしくお願いします。