BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

アウグスブルク大聖堂聖歌隊 テレビ放映

冷たい雨がそぼ降る中、外出する気も起らず、今日は丸1日久しぶりに家でまったりと少年合唱に浸っておりました。メインテーマは、これから紹介するCD管理の方だったのですが、たまたまアウグスブルク大聖堂聖歌隊の公式サイトを覗いたところ、あれ?っと思う情報を見つけました。


来月の12月25日になんとNHKでアウグスブルク大聖堂聖歌隊の演奏が流れるようです。NHK公式ホームページもいろいろ探したのですが、あまりめぼしい情報はなく、現時点では未確定なんですけれど、アウグスブルクのサイトではしっかり日時も書いてあったので、(フライングの可能性もありますが)ひとまず記しておきます。


アウグスは、12月16日と17日に「クリスマス・オラトリオ」のコンサートを現地で予定しているようですね。そのリハーサル中にNHKが撮影に入ったようです。いやあ、アウグスの「クリスマス・オラトリオ」全曲生演奏なんて羨ましすぎる!!できるものなら飛んでいきたいくらいです。

2014年12月25日 21:00〜 クリスマス・スペシャ
 『世界で一番美しい瞬間』NHK-BSプレミアム


世界で一番美しい瞬間(とき) - NHK
Augsburger Domsingknaben - newseintraege


時間は短いかもしれませんが、一瞬でも少年達の姿を目に焼き付けておきたいです。同じく12月16日の『クラシック倶楽部』では、ウィーン少年合唱団の演奏会の放送もあるようです。これは2年前の来日メンバーの時の再放送のようですね。⇒ クラシック倶楽部

◆2014.12.28追記:録画を確認したところ、やはりアウグスの出演は、ものの5分くらいでしたね。大聖堂の向かいにある宿泊所の練習教室でクリスマスの歌を練習してました。横顔でしたが、Die Chorjungenのニコラス君らしき少年も映ってましたね。


Bach, J.S.: Weihnachtsoratorium I-III (Pabst)

Bach, J.S.: Weihnachtsoratorium I-III (Pabst)

Bach, J.S.: Weihnachtsoratorium / Christmas Oratorio IV-VI

Bach, J.S.: Weihnachtsoratorium / Christmas Oratorio IV-VI

ちょっと前にCDは手に入れていた「クリスマス・オラトリオ」。前編と後編に分かれて売ってました。(CD-BOXにしちゃえばいいのに・・・)ちゃんとソロも少年なんですが、アウグスにしては、ちょっとソリストが好みではなかったのが残念。でも、大好きな曲なので、ついつい買ってしまうのです。


boysvoice-2.hatenablog.com