BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

「ママとあそぼう!ピンポンパン」名曲がCDで復活!

数日前、何気なAMAZONサイトを検索していたら、とんでもないものがひっかかりました。「これはまさか、アレじゃないでしょうか・・・?!」と驚いたのですが、ぬか喜びに終わるとなんなので、しばし詳細情報を待ってみました。


そうしたら、やっぱり思ったとおりのアレでございました。30年位前に子供であった人(笑)ならば、かなりの確率で覚えていると思います。『ママとあそぼう!ピンポンパン』。平日の朝、『ひらけ!ポンキッキ』の前に放送されていた30分の子供番組。当時絶大な人気を誇ったこの番組の復刻盤CDが初めて発売されるようです。


おねえさん(歴代5人が担当)、新平ちゃん、(体操の)お兄さん、がんちゃん、カッパのカータン、ぶちゃねこ等の愛すべきキャラクター達が繰り広げた純粋に「お子様のための番組」です。毎回3曲ほどのオリジナル・ソングを放送していたのですが、名曲・時代を代表するヒットソングも多数ありました。


しかし、どれだけ一部の熱烈なリクエストがあっても、名曲の数々はなかなかCD化されず、版権の関係*1等もあるのか、長らく謎と諦めの中に埋没していたのです。それが何故に今頃、復刻されるのか謎ですが、これも一連のアラフォーブーム*2の影響でもあるのでしょうか?


今や新平ちゃんとがんちゃん、ぶちゃねこの声を担当した富山敬さんは、永眠されております。また、異色のダンサーとして活躍されている金森穣さんの父が初代「体操のお兄さん」であったことも知り、時代の流れを感じます。個人的には、3代目お姉さんのゆきえお姉さん(酒井ゆきえ)が、一番好きでした。ハツラツとしていて存在感もあり、歌も上手でしたから。


CDは全20曲。「ズンズン〜、ピンポンパンポーン♪」で大ヒットした「ピンポンパン体操」や「パジャママンのうた」など、かなり覚えている人は多いと思います。聴くと不思議に元気が出てくる「レッツゴー!ともだち」あたりは収録されるかな?と予想していたのですが、心配だったのはビッグマンモスの扱い。

【ビッグマンモス代表曲も2曲】


当時、何と言っても私の心を捉えたのは、20人ほどからなる少年達(小学生〜中学生)だけで構成されたビッグマンモス。彼らのことはこのブログでも端々に書いております。よく言われるように、彼らは今でいうなら「ジャニーズジュニア」の前身とも言える存在ですが、違うのはフジテレビが独自にオーディションして集めた少年達(但し、大半が児童劇団出身者)だったこと。


決してオトナの歌真似ではなく、子供らしい元気な歌を歌うために作られたキッズグループでした。ビッグマンモスの歌い踊る姿を見るというのが最大の目的で毎朝と夕方の再放送をほぼ欠かさず見ていました。ビデオなどない時代のことです。まだまだ大きめのラジカセをセットして、テレビから聴こえる彼らの声や曲を生録り(笑)したり。


そんなビッグマンモスの曲も2曲入ってました。記念すべきデビューソング「あの子のこころはボクのもの」(作詞は松任谷由実さん)と「ゆくぞ!ビッグマンモス」。とにかく「あの子〜」のほうは、初めて聴いた時のインパクトがものすごく強かった曲です。


一番隊長とか子分とかエラく古めかしい単語もありますが、「気になる人ねと思わせたなら、ここがチャンスとハードに迫る。あさってあたりは、あさってあたりは、あの子の心はボクのもの〜♪」なんてキワドイ歌詞を小学生が歌うのですからときめくってものです(笑)。おまけに間奏では、泥だらけの少年達が頬を上気させ、奇声を張上げて(興奮してキャーキャーと冷やかす感じで)飛び跳ねながら踊ります。


今見ると、本当に「これが子供の歌か?」と思わなくもないのですが、この出会いの衝撃があったからこそ、世のお子ちゃま達は、ビッグマンモスにお熱をあげたのです。ま、中にはかなりの美形少年も数名混じっていたのもありますけれど。テレビで流れたバージョンとシングルのアレンジが若干違っていたので、違和感を覚えたのもよく覚えています。


曲なんてどれもわずか2分足らずの短いものです。それでも、ビッグマンモスの曲はとてつもなく完成度が高かったと思います。歌唱力という意味ではなく、曲自体が生命を持ってるようなインパクトの強さと、地声でありながら少年達のまっすぐ素直に歌い上げた声に不思議な透明感があって、ハートを貫いてくるのです。何十年経っても今なお飽きない歌声です。


「ピンポンパン」は、少女時代の思い出の中でも一際大きく輝く存在でした。それは、オーソドックスだけれども、キラキラと希望に輝いていた時代を映し出していたからかもしれません。過去への郷愁や賛美ということだけでなく、未来に向けて残していって欲しい曲だったので感激もひとしおです。そして願わくば第二弾として、「ビックマンモスベスト」が発売されるように、過去のBMファンの皆様方、アピールしていきましょう!!


ママとあそぼう! ピンポンパン ベストコレクション

ママとあそぼう! ピンポンパン ベストコレクション

LPでは既に持ってる曲ばかりですが、ビッグマンモス曲のCD化に目がくらみました(笑)。コーラスとしても結構参加してるんですよね。

*1:当時2つのレコード会社から販売されていた関係もあり

*2:AROUND 40 → 40代前後の購買層