BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

リベラ待望のライブDVD

昨年から延期につぐ延期で、本当に発売されるのかしら?と思っていたリベラのコンサートDVD(日本盤)が今月ようやく発売されました。待った甲斐がある、とても素敵でクオリティの高い映像です。もちろん、トム・カリー君を中心にした新生リベラの美しいハーモニーは揺るぎません。


日本公演でも活躍した懐かしい顔ぶれに、新しいメンバーも加入したようで、新鮮さに満ちています。なんといっても、荘厳な聖ピータース教会(オランダ)の内部に作られた特設ステージでリベラが歌う、ムード溢れるコンサートは視覚的にも美しく、音の広がりまで感じさせて最高!!メンバー紹介でのトークも字幕付で見られるので、満足の極みです。


最初から最後までニコニコスマイルで目が離せないのが黒髪のジョシュ君。天使の羽が見えてしまいます。もちろんどの少年も麗しいし、ソロを聴いてもなかなかの実力です。どうでもいいことですが、前から密かに気になっていたこと、トム君ってどこの国の血が入ってるんでしょう。ちょっとアジア系かと思えば、中近東のようでもあり、日本人の中に居ても気付かないような顔立ちが気になっていました。


そして年長組には、愛するマイケル・ホーンキャッスル君が、少しけだるそうな色っぽい表情で歌っています。小首をわずかにかしげて儚い笑顔を見せた日には「絶対、キミ誘ってるでしょ」(おいおい)などと画面に問いかけてしまいます。マイケル君もトレブル時代に、沢山PVやライブ映像を残しているはずなので、今からでもいいからDVDにならないかなあ・・・とついつい願ってしまいます。


近々待望の新譜(CD)も発売されるようですし、リベラ人気はまだまだ衰えを知らないようです。


日本盤のボーナストラックは、同じくコンサート映像から「アヴェ・マリア」「ALWAYS WITH YOU」とメンバーインタビューでした。インタビューは、テンポも良く飽きない編集で、少年達のウィットに富んだ回答が面白い。輸入盤のほうが安くて早いのですが、日本盤はこういった”おまけ”につられてしまうのです。