BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

素朴な兄弟ハーモニー オズモンド・ブラザーズ

たまらない魅力を感じるアルバムがもう一つオズモンド・ブラザーズ(the Osmond Brothers)の「メリー・クリスマス」というLPです。残念ながらCD化はされていない?ようなのですが、中古店で見つけて、何気なく聴き始めてすぐに虜になってしまいました。


この有名なボーカル・グループについては、さすがの私でもリアル・タイムでは知らず、ダニー・オズモンドジミー・オズモンドなどをちょこっとTVで知った程度でした。その後、初期のオズモンド・ブラザーズの息子達4人がデビューした時にそのCDを購入したり、今でも「オズモンド・ファミリー」としてステージでカントリー・ミュージックを歌い続いていることなども断片的に知って、気になる存在ではあります。


購入したクリスマス・アルバムは、'63年録音のもので*1デビュー直後の4人のお兄さん達(アランウェインメリルジェイ)が歌ってるものでした。それもまだ4人共、澄んだ少年の歌声です。美しい、というよりはまだ存分に可愛い(笑)歌声なのですが、ハーモニーが素朴でとても安らぎを覚えます。


とにかくこの歌声を聴いてると、欧米のどこか静かな田舎町でホワイト・クリスマスを迎えているような錯覚を覚えてしまうほどに癒されてしまいます。こんな歌声こそ、永遠に残して、一人でも多くの人に聴いてもらいたい、そんなことを感じてしまいます。


過去から現在、そして未来へ、クリスマスはいつでも素晴らしい贈り物をくれます。


donny.web.fc2.com


We Sing You a Merry Christmas

We Sing You a Merry Christmas

MP3では、初代オズモンド・ブラザーズのクリスマスソングが復刻されたようです。(曲数は10曲と少し少ないようですけども。)Itunesでも購入可。素朴で力強いコーラス!そして可愛い。


Osmondmania: Osmond Family Greatest Hits

Osmondmania: Osmond Family Greatest Hits

全盛期の過去のヒット曲を集めたもののようです。フィンガー5もカバーしてましたね。


Osmond Boys

Osmond Boys

息子達のデビューCDです。実力はそこそこ・・・(汗)。しかし、彼らももうかなり大きくなり、オズモンド・ファミリーの一員として歌ってるようです。

*1:裏ジャケットには、ダニーやジミーの写真もあるのですが実は彼らは歌っておりません。