BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

リベラ初の写真集

最近買ってしまった本、煩悩の趣くままに・・・

リベラ

本日買ったばかりのホヤホヤ写真集は、リベラのものです。少年合唱団系の写真集は、数年に一度、まったくもって唐突に?刊行されるものが多く、各国の少年合唱団を集めた資料集的なものが数冊あります。


また、ウィーン少年合唱団やパリ木の少年合唱団など比較的人気の高い少年合唱団ですと、オリジナルで何冊か写真集が発売されたりもしてます。それらはすぐに稀少本となってしまうものなので、目に付いたらすぐに買うクセがついてしまってます。


 10月13日に最新CD『VISIONS』と共に発売されたリベラの写真集は、飾らない少年達のスナップ的な写真集でした。これが楽しめるか・・・?というと甚だ微妙だったりするのですが(汗)、メンバーの顔と名前を覚えるのには役立つかな、といったところでしょうか。


トレーナー姿の団員の写真がほとんどなので、どうせならプロモーションビデオなどで撮り溜めたようなローブ姿の彼等を見たかったかな、と個人的には思いました。なにせ私服のスナップ写真にはあまり魅力を感じないタチなので。


頁のところどころに歌詞が散りばめられているようですが、これもなんかアクセント程度のような感じ。そうリベラのコンサートパンフレット、またはブックレットの豪華版とも言えそうです。しかし、そうとは言えども買ってしまうサガが悲しい・・・。


LIBERA/VISIONS (写真集)

LIBERA/VISIONS (写真集)

海外でもあまり発売されていないリベラの写真集。その点では貴重かも。