BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

フィンガー5初のDVD

一度は発売延期になりつつも、無事発売されたフィンガー5のベスト盤CD。初のDVD映像が特典で付く、とあったものの、見てみるとちょっと拍子抜けでした。TV放送の音楽祭のライブ映像『学園天国』は、昔の雰囲気を出しててなかなか良かったのですが(妙ちゃん、コケてるし〜(笑))、1番聴きたかった『恋のダイヤル6700』は、フィンガーズ*1での地味なライブものでしたし。


『ぼくらのパパは空手の先生』は、ほとんど映像の記憶がなかったのですが、実君がまだ小さくて、空手をしている子供達の前での演奏、というのがえらく時代を感じさせてなかなか珍しい作品ではありました。しかし、こういった商品を買うのはフィンガー5のコアなファンがほとんどだと思うので、できるだけ映像を集めてDVDとして単独で発売してくれたほうが良かったな・・・というのが本音です。


当時のTV番組はテープが高価だったために、ほとんど上書きして使っていたため映像が残っていない、というのはよく言われることですが、「本当にないのかな〜?」と切なくなってしまいます。第2弾(汗)も発売されるような噂もあるようですが、出し惜しみしないで頂戴、という気分ですね。


CD&DVD THE BEST フィンガー5(DVD付)

CD&DVD THE BEST フィンガー5(DVD付)

*1:大人となってから一時再結成し、活動していた”フィンガー5