BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

悲劇の少年達 渡辺茂夫

一方でもう一人、”神童”と言われた日本人ヴァオリニストがおりました。その名は、渡辺茂夫さん。茂夫さんのことは、著名人の生い立ちを取り上げる番組で知りましたが、非常に悲劇的な人生を歩まれた方でした。父の季彦さんに幼少時期から特訓を受け、国内で「神童」と評判になります。


'50年代には演奏会などで活躍し、その才能を認められ、14歳で米ジュリアード音楽院へ無試験入学(アメリカ留学)するも、16歳で自殺未遂、その事件で脳に致命的な障害を受け*1、そして数十年の闘病生活の後、他界されました。


その後、彼の人生をまとめた本を読み、復刻されたCDを購入しました。久しぶりにそのCDを聴き返してみましたが、その卓抜な”技巧”より、まるで彼の”心の叫び”が凝縮されているような生々しいヴァイオリンの響きが胸に訴えてきます。


「神に選ばれた少年」が辿った痛ましい生涯でしたが、短い演奏人生の中でも家族や多くの人達に愛された、一人の音楽家尊い歴史だったと思いたいです。せめて、未来の音楽家達には、苦しみより喜びの多い日々がありますように・・・。


■2006.5.20追加情報
 渡辺茂夫さんの貴重な録音が2枚続けて発売されます。

◆参考HP
 音楽の冗談 神童 渡辺茂夫 不運の天才バイオリスト


blog.goo.ne.jp
 ozekiaさんのブログで、渡辺茂夫さんのTVドキュメンタリーの話が連載されています。とても詳しく興味深い内容です。 


神童/幻のヴァイオリニスト?渡辺茂夫

神童/幻のヴァイオリニスト?渡辺茂夫

 このCDの最後には、茂夫さん本人の肉声が入ってました。少し英語訛りがありますが、生真面目で上品な話し方でとても印象的です。

神童

神童

 生い立ちはこちらに。

*1:二度とヴァイオリンを演奏することも自他を認識することすらできなくなりました。