BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

”神童”と呼ばれた少年ヴァイオリニスト 五嶋龍

その栄光の裏側には

五嶋龍

「人間の声に最も近い楽器は、ヴァイオリンだ」という話を耳にしたことがあります。声にはちょっとばかしうるさい?私ですが、楽器となると鑑賞能力は非常に貧相(汗)なので、耳に心地よい、とかそのレベルとなります。


こんなトホホな私ですから、音色の違いや超絶技巧など聞き分けることができる人はまことに尊敬に値します。それでも若手演奏家の特集など見ると、なんとなく興味を引かれて見入ってしまうことがあります。


少年ヴァイオリニストというとまず思い浮かぶのが五嶋龍君。フジテレビ系で毎年のように放送された『五嶋龍のオデッセイ』はなかなか楽しくて、毎回見ていました。彼は、五嶋みどりの年の離れた異父弟です。


'88年にNYで生まれ、生粋のアメリカ育ちですが時折日本にも来日してます。本当に幼児の頃からTVで成長を見ているので勝手に親近感を持ってしまいますが、龍君本人は空手が黒帯で、将来は科学者にもなりたい、と語る現代っ子。天才ヴァイオリニストと呼ばれ、テクニックも優れ、国際的にも活躍しているのに、どこか自然体で”力の抜け方”が独特の持ち味となってる気がします。


NEWS23』に出たときも、英語なまりの日本語で非常に好奇心旺盛で知的な発言*1をしていてまた一層好感を持ちました。初めての日本ツアーは、'01年のことでしたが10日間の日程があっという間にソールドアウトしてしまいました。あまりの人気にビックリ、(物見遊山であれ)見に行けなくてちょっとショックでした。


しかし、また近いうちに日本公演もあるようですし、ドイツ・グラモフォンと契約し初のCD(Ryu Goto)も発売される、ということで着実に成長してるなー、と嬉しくなりました。しかしながら、CDはもっと早くに発売して欲しかったなあ。

 ◆◇参考HP◆◇
 五嶋龍 :五嶋龍 | Ryu Goto - UNIVERSAL MUSIC JAPAN


Ryu Goto

Ryu Goto

 1stアルバムです。
ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77 [DVD]

ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77 [DVD]

 とうとうDVDも発売されました。('06.07.29追加情報)


boysvoice-2.hatenablog.com

*1:12,3歳くらいでしたが、世界平和のことなど話していたような記憶があります。