BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

ゆくぞBD7!僕らは少年探偵団だ

忘れられない最初のドラマ

sugiee2005-05-14

少年歌手ネタが続いたので、ちょっと趣向を変えまして。


'70年代の子供向けドラマ、『少年探偵団』について書きます。
最近復刻モノDVDが増えてきたおかげで、この幻のドラマがDVD-BOXで復活!これまた狂喜乱舞でした。でも、折角買ったもののまだあまり再生してないなぁ。


当時日本テレビで放送されたこのドラマのおかげで、探偵myブームが巻き起こり、大変なことになってました。江戸川乱歩やルパン・シリーズを読みふけり、友人を無理やり誘って探偵ごっこをする、手旗信号やモールス信号なども覚え、「キミも探偵になれる!」とかいう怪しげな本も読み、すっかり夢中に。→昔から大層その気になりやすい子供でした(笑)。それでもドラマの影響は、数年続いたのですからなかなかなものです。

【BD7の魅力的な団員達】


もちろん、ミーハー心を一番刺激したのは、当時小学生だったBD7の団員達。中でもトンボ役の辻辰行君(写真左から3人目)については、まさに初恋の人、と言ってもいいほどに熱愛状態でした。BD7の団員は、いろいろと特技が紹介されるのですが、「忍び込みの名人 トンボ」というネーミングって今考えると??なんですよね。バク転もキメていたし身のこなしが軽い、てことなんでしょうけど。


それでも、とにかくトンボ君の全てが好きでした。今思うとやっぱりトンボ君のあのちょっと歯切れの悪い(苦笑)、でも全てに精一杯な台詞回しと声にやられてしまったようです。もちろん、顔も好みに違いないのですが。(当時から美少年より、ちょっと違った味わいに惹かれていたようです。)


トンボ君は、その後「円盤戦争バンキッド*1にラビット役で出演したのを最後にブラウン管から姿を消します。今頃どこで何をされてるんでしょうね。


そしてこのBD7には、もう一人、当時の名子役が参加してました。
「モノマネの名人 オウム」君こと内海敏彦*2(写真 右端)です。鼻にかかった印象的な声をしてました。


内海君は、単発ドラマにいっぱい出ていて、時代劇の子役なんかもやってましたね。松田洋治*3も少年期は、内海君を思わせる存在でしたが、こういう味のある子役が最近はあまりいないのが残念です。


少年探偵団DVD-BOXのオマケに収録されている小林団長、こと黒沢浩*4(写真 中央)の後日談はなかなか面白かったです。


小学生ばかりで学校もあるから収録が大変だったこと、BDバッジは当時小道具さんの手作りで失くさないように、とさんざん言われたこと、初めてのテレビ出演で台詞が早口言葉になったこととか、今聞いても面白いです。たった一つのドラマなのに本当に沢山のものをもらいました。団員が乗っていたローラースルーゴーゴー欲しかったなあ。。。


これぞ「お宝」です。毎週、BD7のメンバーの誰かが主役となって淡い恋心(笑)を見せつつ、名演技をしてくれました。30年前の子供達を取り巻く時代背景なんかも伝わってきます。
■2016.5.7追記:ピースさんのご紹介で、HDリマスター版が発売されることを知りました。どのくらい映像が進化してるんでしょうね〜。


小さなスーパーマン ガンバロン DVD-BOX

小さなスーパーマン ガンバロン DVD-BOX

主役はエクボの可愛い安藤一人君。内海君もレギュラーで活躍してました。。


長らく待ち望んでいたお宝ドラマ「バンキッド」も発売中。

*1:若かりし頃の奥田映二さん主演の特撮番組、非常に見たいです。

*2:あらいぐまラスカル」の主役の声優、「小さなスーパーマン ガンバロン」にも出演していた人気子役だった。

*3:テレビドラマ版「家族ゲーム」で次男を演じる。単発ドラマの出演は数え切れないほど

*4:キャロライン洋子のお兄さん、長じてからは「レッツゴーヤング」にもレギュラーで出演していた。