BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

ビッグマンモス誕生

元祖・踊る少年グループ

それこそもう30年も前になっちゃうんだ(驚)!

ママとあそぼうピンポンパン」という子供TV番組にビッグマンモス(略称:BM)が登場したのは。20名ちょっと少年グループで、オリジナル曲を歌って踊っていました。各劇団から番組オーディションで選ばれた少年達は、メンバーを変えて7年位活躍したのですが、歳を重ねても、毎朝、目を釘付にして見ていたのは、このBMあってこそ。


人気も出てきてソロを取る少年も何人か出てくると、特に楽しくなってきました。中でもソロ獲得率№1だったのがヤセヤマ君(山崎圭一君)で彼の澄んだ美声は非常に気持ちが良くて大好きでした。「こぐまのテディ」「やっぱりボクはボクなんだ」など持ち歌も沢山、どの曲もいまだに鮮烈な思い出となって甦ります。


笑顔もとてもチャーミングで、美少年というより元気少年だったけど、子供なのにストレートのセミロングというヘアスタイルもちょっと衝撃だったです(笑)。そのヤセヤマ君もBM卒業後、夭折されていたと聞いたのは数年前。かなりビックリして一瞬黄昏てしまいました・・・。


BM卒業間近、変声期に入った頃のヤセヤマ君の「ヒーローになれ!」という名曲は、オトナになっていく自分を鼓舞するような歌でしたが、途中一瞬挿入されるヤセヤマ君の後姿(→演出でしたけれど)がとても寂しそうで何故か目に焼きついています。


特撮番組やアニメもよろしいが、こういう心温まる楽しい番組や、元気なキッズグループなんかを今でももっと作って子供に見せたらいいのになあーって思います。そして何よりもの願いは、CD復刻して欲しい。。。


boysvoice-2.hatenablog.com

boysvoice-2.hatenablog.com