BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

ルネ・シマールっていいよね。

と言っても彼の歌う姿は、東京音楽祭で見た記憶がうっすら残ってるだけです。カナダの天才少年歌手で、現在も国民的シンガー?らしいです。彼に本当に”出会った”のは、もう15年くらい前に中古レコードのアルバム「ミドリ色の屋根」でした。


伸びやかな歌声と若干過剰なほどの歌唱力。歌の上手い少年はいっぱいおりますが、その艶やかさは他に類を見ないかもしれない。おかっぱ頭にそばかすいっぱいの顔・・・その姿もまるで少女漫画の世界。


だいぶ前に成長してカナダで活躍中のすっかりオジさん(汗)ルネもTVで見ましたが、あのスマイルは変わらずでした。また、お子さんがルネそっくりで驚いた覚えがあります。日本でも大活躍したルネの面影を求めて、今なお、アルバムを捜し続けてしまいます。



boysvoice-2.hatenablog.com