BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

チェコ少年合唱団 今冬来日!

さらに、”ボニ・プエリ”の愛称で知られる、チェコ少年合唱団も今年11〜12月に来日の予定だとか。今のところ、予定は12/8の兵庫県立芸術文化センターでの公演しか見つけられてませんが、日本に1ヶ月以上の滞在で船でのクルーズもあるそうなので、東北にも来てくれないか、と淡い期待を抱いております。


日本へ演奏旅行は、2,3年の周期で恒例化している馴染みの少年合唱団ですし、公式サイトにも日本語のページがあったり、検索するだけで合唱団の広告ページがいくつも出てくるなど、なかなかの充実ぶり。決して派手ではないけれど、地道な活動ぶりが好感を持てます。


2011年に来日予定(前年にブログで書いておりました)でしたが、震災があったため叶わず、その年に復興コンサートを開いて宮城県多賀城市へ寄付をしていた、というお話を知りました。温かいエピソードにホッコリです。


Boni Pueri & Lucie Bila - Modern arrangements

Boni Pueri & Lucie Bila - Modern arrangements

このアルバムは、バッハを現代風にアレンジしており、私のコレクションの中でもかなり上位に入るくらい気に入っているCDです。女性ソプラノ歌手との共演ですが、それも気にならないほど楽しく、ボニ・プエリのイメージを一新した作品になりました。


ボニ・プエリ・チェコ少年合唱団 [Import] (Boni Pueri)

ボニ・プエリ・チェコ少年合唱団 [Import] (Boni Pueri)

聞き馴染みの歌を集めた名曲集。優しくて聞きやすい歌声です。ボーイソプラノソロは、素朴で可愛いですね。この他に日本盤CDも2枚ほど出ています。


boysvoice-2.hatenablog.com