BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

伝説の子供番組『ママとあそぼうピンポンパン』DVDで復活!

日本初の少年ダンスグループ・ビッグマンモスの映像

朝から思わず「キターッ!!」と盛り上がったのが、『ピンポンパン』のDVD−BOX発売のニュース。5月5日のこどもの日に発売が決まったそうです。歴代5人の”おねえさん”ごとに番組をまとめていて、ディスク3枚240分にもわたる特集とか。


はたして、その中でビッグマンモスの登場シーンはどのくらいなのか、が気になります。何よりもビッグマンモスが歌って踊ったあの名曲の数々は、出てくるのでしょうか?「あの子の心はボクのもの」「火の玉ロック」「星物語」「青空特急」など完成度が高く、見ごたえありの群舞ももう一度見たい。


ちょっと洋風な面差しのある美少年として当時アイドル並みの人気*1を博したノンノン(森井信好)、キュートな微笑みと鼻にかかった甘い歌声で多くの少女達をノックアウトしたコーちゃん(岩田浩一)、数多くのソロを歌い、澄み切った歌声で盛り上げてくれたヤセヤマ(山崎圭一)、そして数多くの個性的な少年達が揃いの歌とダンスで番組を盛り上げていました。


ビッグマンモスについて、「今ならばジャニーズJr.のようなグループ」と形容されることは多いのですが、年代や形態は似ていても根幹は全く違うと思っています。Jr.メンバーは、アイドル予備軍として集められた訓練生の少年達として、初めはバックダンサーなどがメインの仕事。あくまでスターの”添え物”的な印象です。


ビッグマンモスは、グループ結成当時こそ「最初はどうなることやら・・・」とスタッフも心配した普通の男の子*2の寄せ集めではあったものの、自分たちの持ち歌を歌い活躍するにつれて、「ピンポンパン」がターゲットにした幼稚園児くらいの低年齢層より上の世代にアピールし、特殊な人気を集めていきました。その辺り、ママ狙いの特撮男優にちょっと似てる気もしますね(笑)。


昭和キッズのパワーを感じさせる、ビッグマンモスの映像ができるだけ多く収録されて欲しいです。期待と不安に胸ドキドキさせて待っておりますが、やっぱり発売元のフジテレビにリクエストはしておきました。もし、ビッグマンモスファンの方がおりましたら、ビッグマンモスのこと、売り込んで欲しいです!

◆リクエスト先はこちら ⇒ ご意見・お問い合わせ - フジテレビ 
(「フジテレビへの意見」というタグよりメッセージを送れます。)


おねえさん、おにいさん、新兵ちゃん、ガンちゃん、カータンなど懐かしい顔ぶれも見られるし、当時大いに話題になった「ピンポンパン体操」も含まれると思いますが、私にとってはなんといってもビッグマンモス。もうビッグマンモス見たいがために、大きくなっても「ピンポンパン」を卒業できないで見ていたわけですから(苦笑)。

1966年10月3日から、1982年3月31日までフジテレビにて、15年半に渡り、幅広い世代の子供達の感受性を育み続けた伝説の子供番組
「ママとあそぼう! ピンポンパン」がDVDで復活! !


[内容解説]
日本のテレビ史にその名を刻む「ママとあそぼう! ピンポンパン」。
おねえさん、しんぺいちゃん、カータン、おにいさん、ガンちゃん、ブチャねこ・・・。子供たちの目を釘付けにしたおもちゃの木。
また、この番組はフジテレビ若手女子アナウンサーを起用した現在の女子アナ番組の走りでもありました。


フジテレビに現存するこの番組のアーカイブ映像を、当時の番組制作ディレクター自ら監修。番組の歴史をひもとくピンポンパン・バイオグラフィ。
服部克久阿久悠ほか70年代~80年代の日本歌謡界を支えた超一流の作家陣による、懐かしさが胸締めつける名曲の数々を時代ごとにまとめた、おねえさんのヒットメドレー。
放送当時絶大な人気を博した「ビッグ・マンモス」のコーナー。
さらに、最終回、歴代のおねえさんたちが揃ってスタジオに再登場し番組を振り返るコーナーも収録。(初代渡辺直子おねえさんはVTR出演)

心温まる映像満載の永久保存版です! !


○3方背ボックス入
○ピンポンパン・ヒストリーブック付
○初回生産限定ピンポンパングッズ付
(収録内容、仕様については制作中のもので、変更されることがあります)


[特殊内容/特典]
○初回生産限定ピンポンパングッズ付
※初回特典は数量限定により、在庫がなくなり次第終了となります。

(以上、Amazonの商品解説より一部引用)


ママとあそぼう! ピンポンパン DVD-BOX

ママとあそぼう! ピンポンパン DVD-BOX

初回特典なんかどーでもいい(笑)。とにかくビッグマンモスの映像があれば・・・。収録時間を考えるとかなり長く入りそうなのですが、”歌のおねえさん”メインの場合、ひたすらバックコーラス映像だけで終わったり、という不安もあります。それではあまりに悲しすぎますので、どうかお願い〜!とお祈りしましょう。


boysvoice-2.hatenablog.com

*1:明星や平凡にも取り上げられてましたね。

*2:実際は、各児童劇団からの募集なので、それなりに粒ぞろいではありましたが。