BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

クリッパー 切り抜き発見!(その2)インタビュー編

クリッパーの記事は、グラビアや小さなものが多く、メンバーインタビューが載ってるのは1種類だけでした。パーソナルデータもそこでゲット!1歳年齢をサバよんでいるという噂もありましたが、ひとまずそのまま表にしてみます。4人の弟達が年子に近いのに、ほぼ同じような背格好というのが面白いですね。当時は、ダイアナがやけに巨大に見えましたもの(笑)。


また末娘のミッチーが、「やがてクリッパーに加入するだろう」という仮定で、姉・兄達と併せて紹介されていました。確かにクリッパーがもう少し日本で活躍してくれたら、ミッチーが加入するということはあったかもしれません。彼女にとっては、ちょっと残念だったかもしれません。

名前 続柄 生年月日 年齢 身長 体重 好きな色
ダイアナ 長女 1963.2.21 15歳 150cm 36kg オレンジ、ブルー
デニス 長男 1965.5.12 13歳 131cm 28kg 茶色
ノエル 次男 1966.9.22 11歳 128cm 27kg 黄色
ウォーレン 三男 1968.3.28 10歳 129cm 28kg
ジョンジョン 四男 1969.11.12 8歳 126cm 26kg グリーン
ミッチー 次女 1971.8.28 6歳


メンバー個人についての記載もあるので、少し簡単にしてまとめてみます。元ネタの記事は、不明ですがたぶん某有名アイドル雑誌だと思います。ちょっとのコメントが、お子ちゃまとは思えないほどしっかりしてますね。一世を風靡したピンクレディーの名前が出てくるとこが”時代”だわ〜。

ダイアナ


 大好きなスポーツは、バレーボールとバスケット。学校がずっと女子校だったため、恥かしがりや。ダイアナは、米有名シンガー「ダイアナ・ロス」からとったため、音楽が大好き。ピアノとギターが弾ける。サーカス*1のファン。英語を話せるのは彼女だけ。ダイアナ「雪を見たことがないので、早く北海道へ行ってみたい。」

デニス


 野球が好きで、合宿所の近所のチビッコとボール投げをする。日本食になかなかなじめないという神経質な部分もあるが、母親によると一番のシッカリ者で、勉強もたいそうできたという。好きな歌手は、オズモンド・ブラザーズ。日本の印象は、「空港についた時から、人があまりにも多いので驚いた。またみんな仕事熱心で、そのペースに慣れるまで戸惑った。」

ノエル


 5人の中では一番のスポーツマンで、野球・スケート・水泳など何でも上手い。日本食ではスキヤキが大好きで、来日した時はしょっちゅう食べていた。他には麺類が好物。家にいる時は、「大抵レコードを聴いてる。ソウルが多いけど、いま一番好きなのはアル・グリーン。それとピンク・レディー。」

ウォーレン


 母親が「oh、ノーティボーイ!」と叫ぶほどの、一番のイタズラっ子で、とにかくじっとしていない。道を歩いていても、半分踊りながらだったり。ピンクレディーやゴリラの真似など芸達者で、兄弟までが彼にはいつも笑わせられている。好きな日本食は、「日本へ来て今まで一番美味しかったのが、吉野家の牛丼。」

ジョンジョン


 ハニカミ屋さんで、メンバーの中では一番おとなしい。日本の印象は、「大きなビルがいっぱい建ってることと、電車が多いので驚いた。」彼らの生まれ故郷タギーは、町の中心から離れていて電車なんかないそう。彼らがよく出演していた、マニラ・ヒルトン・ホテルには、母親がコロナを運転して送迎していたという。

ミッチー


まだ6歳だが、メンバーと一緒に歌も立派に歌うし、ピンクレディーの真似もうまく、さすが音楽一家の末娘という感じ。日本語も英語もダメなので、いつでもダイアナのわきにピッタリくっついている。ダイアナによると、日本の子供と同様に、テレビが大好きで、CMが一番好きだとか。

【デニスのインタビュー】


続いて「ぎんざNOW!」の最後のレギュラー出演を終えた頃のデニスのインタビューを一部紹介します。ネタ元は、「読売こども新聞」でしょうか?当時、定期的にとっていたので。(既出の内容は省略)


    • 日本語はどれくらい知ってるの?

 オハヨウゴザイマス。サヨナラ。コンニチハ・・・。毎日一時間レッスンしてるからたくさん知ってるの。

    • 得意なことは?

 レタリング、書くこと。いろんな文字を書くの。

    • スポーツは?

 テニス。まだ始めて一ヶ月です。

    • 好きなものは?

 牛丼と焼きそば。カラーは、ブルーです。

    • フィリピンと日本の好きなところは?

 フィリピンは、物がとっても安い。日本は、雪が降るでしょう。まだ見たことがないから、とっても楽しみなんだ。

    • いま一番したいことは?

 牛丼を食べたいです。


※締めの言葉に「とっても、やんちゃだけど素直な感じのするデニス」という感想がありました。

【感想もろもろ】


昔も今もあまり情報量の多いほうではなかったクリッパーですが、この少なさが私の中で「希少価値」に繋がってるのかもしれません。真面目で育ちの良いお子様な感じがにじみ出てきますし、王子様っぽい衣装がやけに似合うんですよね。たまに、揃いの皮のロングブーツを履いてたりするところがまたヤケにツボで。小学生がブーツですよ!奥さん(笑)なんて。


現在のクリッパーについては、(何度も書いておりますが)さほど気にしてはいないんです。子供の頃のように音楽の好きな素敵なオトナになってくれてると思うので。当時の彼らにソックリな”可愛いお子さん”にも囲まれているでしょうね。このブログを見て、現在の彼らの詳細情報を教えて下さる方もほとんどおりません。むしろ懐かしい思い出話が多いのは、ノスタルジーをくすぐる存在になってるのかも。


中には、ショッキングな噂に「真相はどうなのか?!」と質問してくる方もいらしたりしますが、「噂の域を出ないこと」については、取り上げることもいたしません。相当、信憑性が高くなければ書いても意味ないですし(まして確かめることすら難しい)、余計な噂をばら撒くことはちょっと・・・。ただ、面白いネタがありましたら、何かの機会に紹介するかもしれませんので、情報をお寄せいただければ大歓迎です。


私の中で、クリッパーはいつまでも「夢の中のエンジェル達」のまま、なのです。


http://d.hatena.ne.jp/sugiee/20110531


boysvoice-2.hatenablog.com

*1:当時、流行った女性2人、男性2人のコーラスグループ