BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

マイナーだけど大好きだった、PC Quest

以前、ニューキッズ・オン・ザ・ブロックの前座?的扱いをして書いてしまって、ちょっとモヤモヤしていたPC Quest。知名度は少なくても、最愛のグループなので改めて調べ直し、加筆修正*1します。


NEW KIDS ON THE BLOCKに遅れること1,2年ほど、ちょっとタイプは違うけれどあるボーイズ・グループが活動していました。PC Questというグループで男性2人、女性1人、少年ボーカリスト1人(Chad)という構成でした。曲調は、どこかニュー・キッズ風*2なのですが、とにかくこのChad君のボーカルがとても魅力的!!ハスキーボイスで(ニューキッズの最年少→)ジョー君よりも断然上手く、なんとも言えない味があったので、ほんの数フレーズでノックアウトでした。


購入できたアルバムは、たった2枚だけ(今はほとんど廃盤に近いのかも)、他に情報は限りなくないに等しいグループなのですが、こんな面白いグループが埋もれているんだから、やっぱりアメリカは広いんだわ〜、と再認識させられました。未だに忘れられずにいるのですが、”消えた”理由は、やはりchad君の変声がきっかけだったのかもしれません。花の命は短し、ですね。

【PC QUESTの活動とその後のChad君】


(以下、追記です。やはりお役立ちのウィキペディアがネタ元ではありますが)PC Questは、1990年代初頭に出てきたオクラホマ出身の4人組ポップグループ。メンバーは、Chad Petree、Stephen Petree(chadの兄)、Drew Nichols、Kim Whipkey。ティーン誌がフューチャーしていたそうです。確かに(薄手の紙質も悪い)アメリカの雑誌で彼らを知りました。


全米チャート40位内に上がった曲は"After the Summer's Gone" 。この曲、出だしが「ニューキッズのパクリ?」と思ったりもするのですが・・・。他に"Can I Call You My Girl" という曲も50位程度。むしろアップテンポの曲には、オリジナルを感じました。海外ファンのブログを拾い読みしたら、「PC Questって知ってる?たぶん、知らないよね。」と書き出しにあったくらいなので、認知度はあまり高くないようです。


2枚のアルバムを出した後、PC Questは儚くも自然消滅したようですが、ボーカルだったChad君は、現在インディーズ系バンドShiny Toy Guns(2002年からLA.を拠点に活動開始)のボーカル&ギタリスト:Gregori Chad Petreeとして活躍しているそうです。アルバムも何枚か出てますし、PVを見てもなかなかのもの。


洋楽オンチなので出来は、分かりませんが、歌い続けてくれてるのは嬉しいです。ちなみにお兄さんもロック歌手だそうです。地道に着実に活躍してくれているのが何よりですね。


私もずっとchadの歌う姿を見たかったので、涙モノでした。女子ばりの長髪がイケてます。(正面カット多い動画が出てきたので差し替えました。)

参考サイト:pc Quest (band) - Wikipedia

Pc Quest

Pc Quest

Directions

Directions

 変声期に入りかけたChad君ですが、これもイイ。

*1:少年歌手については、結構、過去ログに手を入れてることが多いんです。動画が増えてたりしてます。

*2:”PLEASE DON'T〜”のパクリみたいな曲まであるくらい(苦笑)