BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

サンマルク少年少女合唱団コンサートDVD 

大収穫の新作、少年合唱DVD、コミック

コーラス

映画『コーラス』でバックに流れていた音楽を歌ったサンマルク少年少女合唱団のコンサートDVDです。輸入盤で発売されていることはだいぶ前から知ってましたが、日本盤DVDが最近発売されました。


今年の1月のコンサートですから異例の早さで驚きました。映画については、ちょっと期待ハズレかな、と書いたものの、このコンサート映像はかなり気に入りました。


ライブCDの内容とほぼ同じ構成ですが、一番気になったソリストは誰か?が判別できたのが大きいし、コンサートの雰囲気も非常に良く伝わってきて楽しいです。サンマルク少年少女合唱団は、混声でも少年の比率が高く*1、また発声方法にクセが少ないため、少年も少女もほとんど声質が同じ、というこれまた珍しいタイプの合唱団だな、と思いました。


仏語の柔らかな響きもあると思いますが、合唱に関しては少女声アレルギー(汗)な私でも素直に楽しめました。映画で一躍、超有名人となったジャン=バティスト・モニエ君のソロもたっぷり、他に少女2人とエマニュエル君という少年1人のソロも入ってます。


大好きな「カッチーニアヴェ・マリア」もあり、なんかヒジョーに癒されました。大観衆が興奮して、アンコールで大声で叫んだり、前へ詰め掛けたり、ちょっとアイドルコンサートみたいなノリも珍らしい場面だと思います。特典映像には、舞台裏映像&指導者の先生のコメントも入ってます。


コーラス メモリアル・エディション [DVD]

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

本編よりメイキングがなかなか面白かったです。小さな哲学者=ペピノがラブリー。出番に一喜一憂するオーディション子役達の本音ズバズバとか。モニエ君は、コーラス指導もして凛々しい一面を見せてました。

*1:ほとんど”少女”合唱団と化してしまう合唱団が大多数です。