BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

アジア三大美少年は? (3)柳楽優弥

そして我等が日本からは、『誰も知らない』の柳楽優弥君を推薦!ズバ抜けた演技力はまだ獲得してない新人さんですが、あの眼光の鋭さ、それと反対に人懐っこい笑顔、この武器は超級ですね。カンヌ映画祭主演男優賞を受賞したのは、是枝監督の演出のなせるワザだと思いますが、やはり素材の良さも欠かせません。


私自身、昨年、見た邦画のベストワンはやはりこの映画でした。もともと是枝監督は、『ワンダフルライフ』の時からのファンで、「誰も知らない」については、プロットなどを知るにつれ、絶対に見なければ!と思っていた作品でありました。


カンヌ映画祭のお蔭で随分と騒がれて、はからずしも超満員の劇場で見ることになりましたが、そんな喧騒とは全く違って監督の持味は、静謐な中に感じられる眼差しの温かさ、ではないかと思います。充分に悲惨すぎる事件を扱いながらも、ただ他人事としてではなく、見てる私達の心を揺さぶる、そんな素晴らしい映画でした。


柳楽君は、監督の導きによって開花したのだと思いますが、メイキングDVDを見ると彼や子役の3人が選ばれて本当に良かったなー、と素直に感じます。末っ子の萌々子ちゃん(ゆき役)がまた食べちゃいたいほど可愛いです。


「誰も知らない」ができるまで [DVD]

「誰も知らない」ができるまで [DVD]

柳楽君を含む子役達のオーディション〜撮影風景まで。クランクアップで泣き出す柳楽君が印象的でした。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

カンヌ映画祭主演男優賞受賞作。一躍、時の人となりました。

そら 
サントラも不思議な味わいです。

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

是枝監督の2作目。死者が最後の7日間で一つだけ思い出を選び、それを再現するという作品。今でも心に残る逸品です。


boysvoice-2.hatenablog.com
boysvoice-2.hatenablog.com
boysvoice-2.hatenablog.com