BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

100年に一人のボーイソプラノ、アレッド・ジョーンズ

’80年代に登場した、伝説の名ボーイソプラノ

Aled Jones

'80年代半ばに、英国ウェールズ出身の一人のボーイソプラノが活躍してました。アレッド・ジョーンズ(Aled Jones)です。少年合唱ファンであればその名は一度は耳にしたことがあるだろう、有名なボーイソプラノ*1でした。


当時、アレッドは音楽雑誌などでもかなり紹介されてましたし、大同生命のCMにも青年姿で出てましたから日本でも覚えてる人は多いのではないでしょうか?さらに、'88年にウィーンの森少年合唱団のコンサートにゲストとして来日し、たどたどしい日本語でオペレッタの解説をしました。その頃には、すっかり青年に成長し、喋る声などはケント・ギルバートみたい(笑)だった記憶があります。

【輝かしい栄光】


確かに「100年に一人のボーイソプラノ」のキャッチフレーズはダテではなく、この20年間に彼以上の成功を収めた少年は他に出会っておりません。もちろん、優れたボーイソプラノソリストはその後も何人も輩出されおります。


しかし、アレッドの場合は、16歳で変声するまで発売されたオリジナル・アルバムがなんと10枚を超えているのです。それだけこの少年の歌声は、一度聴いたら忘れないほど魅力的です。ボーイソプラノにありがちなデリケートな声とは違い、地に足をついた逞しさ(笑)や安定感があり、それでいて癒されるようななんとも耳に心地の良く残る優しい声なのです。


そして、宗教曲も民謡もアレッド流に見事に歌いこなします。ビートルズの「イエスタディ」、ポール&サイモンの「明日に架ける橋」「セイリング」なども独特のアレッド流歌唱で歌いかけてくれますし、定番の「アヴェ・マリア」なども、それはそれは美しい。少年とはいえ、かなり声量もあったと思います。


少ないながらも残っている映像もあるのですが、これがまたとても感動を覚えるものでした。ソロを歌う彼の視線はカメラにあるかと思いきや、はるか上方を見つめ、まるで神へと語りかけるように歌うのです。真剣にそしてありったけの思いを込めて・・・。表情の豊かさと歌う姿のあまりの神々しさに眩暈を覚えるほど。


キリスト教徒でもなんでもない私ですが敬虔な気持ちを呼び起こされます。こんなに幼い少年が無心で、汚れなき魂で歌いかける、なんてことができるというのが正直言って衝撃でもありました。宗教心を幼い頃からごくごく自然に身につけているのもあるでしょうが、歌うということが彼にとって至上のものであることがストレートに伝わってくるのです。


【運命のボーイソプラノ対決】


アレッドの歌った曲の中で絶品だったのは「ヘンデルアタリア」のソロ。同じく同時代のボーイソプラノソリストニコラス・シリトー少年とこのソロをオーディションで競いあったのです。シリトーもオリジナル・アルバムを出している*2ほどの巧者、その様子はイギリスの『奇跡のボーイソプラノ』という番組で放送されたそうなのですが、その録音の一部分を(テープで)を聴いたことがあります。


これは本当に鳥肌もので、シリトーの文句なし、のソロが歌われた後で、同じ旋律を渾身の力で歌い上げるアレッド。そして結果は、見事アレッドがソロを獲得したのですが、甲乙つけがたいほどの名勝負だったので、シリトー少年の声も叶うならば残して欲しかった〜(涙)!と今でも思い起こすと胸が切なくなります。


大人になって活躍中の、かつてのボーイソプラノソリストの歌声を今聴きたいか、と言われると私はどちらかというとNOです。消え行く運命の儚い一瞬のきらめき、それで充分満足できます。願わくば、変声期の前に生で歌声を聞かせてもらいたかったけれども。そして、ジョーンズ夫妻には是非、息子さんをもうけてもらって、アレッド2世を育ててもらいたいものです(笑)*3


歌うアレッドが見られる他、オムニバスで聖歌隊の演奏が楽しめます。かなりお徳なDVD。「ウェストミンスター大聖堂のクリスマス」より数曲抜粋されています。
追記)お問合せがあったので追記します。紹介したDVDはリージョン1ですが、国内のDVDレコーダー2種(松下、東芝製)で再生できました。100%再生可能ではないかもしれませんが、視聴できる可能性が高いDVDだと思います。



「Athalia」のソロです。一瞬映るのがニコラス・シリトー。2人のレコーディング兼オーディション映像ですね。アレッドのソロで一番好きな曲です。幻のTV映像ですね、すごい。


Best of Aled Jones

Best of Aled Jones

未発表曲も含まれておりました。ベスト盤です。

<VICTOR TWIN BEST>ボーイ・ソプラノ名曲選

ボーイ・ソプラノ名曲選

2014年日本でのベスト盤。ボーイズ・エア・クワイアーとのカップリングCDです。

Handel: Athalia

Handel: Athalia

数曲しかソロはありませんが、この作品のアレッドの歌声は素晴らしすぎます。(廉価盤が発売されました。)

Aled NEW HORIZONS

Aled NEW HORIZONS

  • アーティスト: Aled Jones,Felix Mendelssohn,George Forrest,Giuseppe Giordani,Howard Goodall,John Barry,Cesar Franck
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 2006/09/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
現在、大人の歌手としても活躍してます。


boysvoice-2.hatenablog.com
boysvoice-2.hatenablog.com

*1:現在も歌手として活躍中です。すでに結婚し、娘さんも誕生しているそうです。

*2:若干エキセントリックなソプラノですが、なかなかの名歌唱でした。

*3:実際、並外れたボーイ・ソプラノの多くが、両親に音楽家を持っております。