BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

ニール・リードも素晴らしい!

イギリス出身。彼も非常に子供ばなれした歌唱力の持ち主。「ママに捧げる歌*1は、世界中で大ヒットしたのも頷けるほどの名曲だと思います。でも、彼のことは当時全然知らなかったんです。イギリスの少年歌手だったんですね。


竹宮恵子さんの紹介の中で知った幻の少年歌手でした。ルネと同じ頃、やはり中古レコード屋で手にした1枚のLPに驚愕。1曲でもすごいけど、まとまって10曲も聴くともうニール・リードの魅惑の世界に誘われてしまいます。ニール・リードの宗教曲のアルバムというのが、今最も欲しい幻の一枚です。


boysvoice-2.hatenablog.com

*1:なんと別バージョンでこの曲をルネ・シマールも歌ってます。